涙のデトックス | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

私ね、娘に対して同志のように心開いて、甘えてるのですよ。えぇ、4歳です。なんなら、生まれたときから、なんならお腹にいる頃から娘に頼ってました、同志として思ってました。

娘からしたらいい迷惑ですよね。

分かってます、大好きな娘だからこそ、同志や甘えを抑えて親になろうと努力してました。

でも、心が狭い私はボロボロボロが出ます。

ボロが出ても甘えがあるので、仕方ないかと思ってたり。

息子が出来るまでは、とにかく出来のいい娘に叱ったことなんて無かったです。

とにかく、本当に不安なぐらい良い子だったので。

息子がてきて、私がノイローゼのようななり、荒れ狂い、娘に怒るようになりました。

止めたくても止まらない苦しみ。


心屋に出会い、それほどのものでなくなったのですが。


変わらず続いてるのは、

息子には緩いけど、娘には厳しい、です。

なぜなら息子は言ってもわからんちんのおバカさんなのです。娘は賢いので言えば分かるし、助けてくれるのです。

えぇ、分かっとりますよ、勝手な親の言い分だって。でもね、親もそんなに大人じゃないんです、バカで人でなしなんです。

小さい子に頼ってしまう私なのです。

でも、日々、申し訳ないな、、、とは思ってました。


今日ね、ふとしたきっかけで娘に言ったの

「ママなんて、ほんとヤダね、がんばってるのにね、何も分かってくれないね。」みたいな事を娘に言ったらさぁ、

そこから娘は大泣き


頑張ってのに、ママは怒る

弟ばかりお世話する

私は頑張ってるのにお世話してくれない

小さい頃からいつも頑張ってる(娘が11カ月の頃に下の子の妊娠が判る、そこから全てが変わった)

私は小さい頃からいつも頑張ってる

なのに、頑張ってるときにママは怒る


そんなことを、しゃくりあげて泣きながら言うの



私ね、

ついね、

つい、

わたしも頑張ってる、分かってる、だけだとそうしたゃう、とか言い訳ばり言ってしまうの

ただただ。受け止めれたらいいのにね。

娘の悲しみを、ただただ

そうだったんだねー、

そうなんだねー

ごめんねー

って、受け止めれたらいいよね、


なんか、悲しくて。

でもね、それを言った娘、今はスッキリしてアニメ見て楽しんでる 


それを、思いをだせた

それが良いことだと、捉えよう


そして、息子のように娘もお世話しよう、

頑張ってるときに怒らないようにしよう、

娘が疲れてて出来ない時に怒らないでおこう


って思ったよ。

こんな、小さなことでも

人から言ったら気にしないで良いってことでも、娘と私の会話を大事にして守っていこう

そう思ったよ。


だって、愛しい愛しい私の娘。

の言葉だから。