自分で自分を愛せたら最強 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

自分の意見を言うようになってから、少し自分の事が好きになった気がする。

私、自分のことを気にかけてなかったなーって少しだけ自分のことを思いやる瞬間が出てきた。


自分の意見を言うようになったといっても、義母と保育園に言っただけ。2回だけ。

だけど、前は私は絶対に夫と子どもたち以外に本音や意見、自分の気持ちなんて話せないって思ってた。そんな勇気、私にはないって。


だけど、今回の2回で私は凄く自分に自信がついた。

私、言えるんだ!!!って。


そしたら、それから悲しくて悲しくて。


私はどれだけ今まで自分の声を、心の声を無かったことにしてたんだろうって。

私はどれだけ今まで自分の声を押し殺してきてたんだろうって。

自分で自分の口を塞いで。

自分で自分のことを、お前はおかしい奴、お前の言うことなんて聞かないって。


どれだけ自分を追いやってきたんだろう、傷つけてきたんだろうと思うと、本当に今までの自分に追悼の意?なんかね、癒してあげたくなった。


で、不思議なことに。

私、お手入れってすんごく興味なかったんだけど。

日頃、化粧も日焼け止めも塗らないし。

男の人よりも剛毛なのに、手入れしてなかったり。

前は好きな人ができたり、人を意識した時だけ手入れしてた。


でも、ふと、誰の目がなくても、誰の目を気にしなくても、自分のために手をかけてやりたいなって思った。

自分が喜ぶためにお手入れをしてあげたいなって。


あーこれが自分を愛することなんだな。

自分で自分を愛せたら最強だね。