人と関わるのが怖い。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

あぁ、、、何で普通に話せないんだろう。
何で吃るんだろ。。。
何で、声が出なくなるんだろ。
何で、なんて話せばいいのか分からなくなるのだろう。
相手は言ってないのに、、、表情からきっと相手は私のことをおかしいと思っている、変だと思っている、そんな風に言ってるようにどうしても感じてしまう。

4月の仕事、3日目。
1日2時間。
新しいクラスで新しい子ども、保護者。
たった2時間なのにどっと疲れ、3日目は朝から目眩がした。
3日目は仕事の後、幼稚園の委員の引き継ぎ。
声がうわずる、私のキライやイヤなどの感情が思わずポロポロ出てくる、段々と相手の顔が苦笑いに見えてくる、引いているように見えてくる。
子ども達を迎えに行って家に着いたら、ソファに倒れこんで、気がついたら寝ていた。

疲れた、疲れた。
こんな私嫌だ。
上手く喋れない私、恥ずかしい私、人を嫌う・人を悪く言う私を隠せない私。

人と関わるのが楽になりたい、人と話すのが楽しくなりたい。気楽に気にせず楽しく話したい。
嫌われたくない、相手の心の声が聞こえる気がしたくない。