できるか?よりも、したいだけを考える。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

夫が仕事でほとんど家にいなくて、子どもたちと私だけで過ごすのが当たり前になってること。
なのに束縛がきついこと。私が外に出る事を嫌がる。
お金を遊びや贅沢品に使えないこと。生活や家賃、必要経費に主に使ってること。
家賃や必要経費を削減して遊びや洋服代とかにもっと使いたい。
夫にもっと家にいてほしい。

近所の家庭が朝、旦那さんが子どもを保育園に送り、夜ご飯は一緒に食べてれて、この間、海外に10日間のロングバケーションに行った。旅行も季節ごとに行っていて、それ以外にも子どものイベント事に出かけてる。

うちは、朝も早く出勤して、夜も遅く帰ってくる。休みは週に1日。ないこともある。ほとんど家にいない。
旅行に行くお金もなく、子どものイベントに連れていくのも、何回に1回がやっと。
夫婦の服を買うお金はほとんどないので、肌着など消耗品を買うのがやっと。子どもの服は直ぐにサイズアウトして必要になるので、買わないといけないがそのお金も足りない事が多々ある。

うちより旦那さんの稼ぎが低い家庭がこの間、海外旅行に行った。
家賃はうちより安いし、家賃手当も出ていて、車も所有していない。稼ぎではないのだ、その家庭がどこにお金を使うかなんだ。
私はもっと遊びにお金を使いたい。

もっと広くてもっと安い家賃に住みたい。
今は賃貸。
中古のファミリータイプなら安く買えるんじゃない?というと、買って今住んでるところみたいに後で困ったことが分かったら終わりだよ?って言う。
でも、今、住んでるところ賃貸なのに引っ越さないよね?引っ越し代がかかるとか、後、今よりいい条件のところはない、って。
なら、賃貸でも気に入らないところがあっても引っ越せないのは一緒じゃん。

上記のことを常に不満に思ってる。
高い家賃の途中に住んでること、車をほとんど使わないのに所有して、維持費や駐車場代にお金が多くかかってること。貯金をしっかりすること。

私はもっと安いところに住みたい。もっと地方で広いところに住みたい。車は維持費の安いけいにしてほしい。
もっと仕事をしなくていいから家にいてほしい。家賃や貯金を減らしてもっと遊びに使いたい。

もう書いてて思うけど、私のやり方では恐らく家庭はなりたたない。
夫のやり方の方が家庭は上手くいく。
だから、私の思いは採用されない。
間違ってることになる。

でも、上記のように思うのだ。
勝ってでワガママで、無理な事を言ってるとしても、そう思うのだ。

うーーーん!!!
遊びに使いたいなら、使おう!!!
家賃はほっとくとして、住みたいところをもっと具体的にイメージしよう!住める前提で!
旅行に行きたいなら、夫の洋服を買いたいなら、私の洋服を買いたいなら、お金なくても買おう(笑)?
生活したいようにしよう。私の生活、生き方、自分でイメージしよう。夢物語ではなく、実際に歩む前提で。
具体的に本格的に。
それを自分が負うとしたら?
私の人生に私が責任を持つ。
自分で何もかも、ではなく。
出来る出来ないではなく。

私は今より広くてカビがなくて、家賃の負担が今より割合が少なくて。に住みたい。
毎回、子どもの病院に連れて行く負担を夫にも変わってほしい。
仕事、云々ではなく。
もっと、遊びにでかけたい。旅行に行きたい。
洋服、私にも夫のも買いたい。夫の服がボロボロ過ぎる、ダサすぎる。
私はまず痩せたい。痩せて、洋服を楽しみたい。