子どものように遊ぶ | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

イライラしたくね!

でも、子どもと遊びたい!

このせめぎ合いはまだまだ続く。


私は子どもと遊ぶの大好き

私が子どもだから。

我が子と同列で遊ぶ。

だから、あれしよう、これしたい!ってたくさん思う。

でも

やらない

なぜか?

その後がめんどくさいから

地獄だから


例えば、疲れた時のぐずり

帰り道のおもちゃを担いでの抱っこと、

ぐずりの子が一人ではなく二人という事


その後も帰った後も、眠いだのお腹空いたのだのが待ってる


私も子どもだかは、たくさん遊んだ後におもちゃや荷物をもって、子どもを担いで、もう一人を担ぐか、、、担げないから声をかけながら何とか帰り、家に着くとまだまだ待ってる、昼寝やその前に汚れた服の着せ替えや、お昼ご飯の準備。


これがどおしても嫌。


ここで、これね


イライラしたくね!

でも、子どもと遊びたい!

このせめぎ合いはまだまだ続く。



そう、私、

さっきまで楽しかったのに

怒鳴って終わることや


さっきまで楽しかったのに

もう嫌!って気持ちで終わることがいや、


で、子どもはどうか?っていうと。

確かに私が怒ると悲しそうにするし、ぐするんだけど、恐らく気にしてない。それより、楽しかった事だけをもってる。


私が、最後に気持ちよく終われないことが嫌。

私は子どもの立場には戻れないから。

大人でしかないから。

私はきっと、子どもに戻りたい

後先、考えずに遊びたい

最後の尻拭いを誰かにしてもらいたい。






{67C8DA49-2CF9-486F-B050-582B6E9ED642}




{E64484E4-265A-4284-9194-FA356732B5CA}