人の不幸を笑うな | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

私、やっぱり自分の不幸・苦しみを笑われるの嫌だな。
それっぽっち、それくらい、そんなこと。そんな小さな悩み、大したことない。
そんな言葉や意味合い、やっぱり傷つくな。

相手はそんなつもりじゃない。
私を励ますつもりだったり、分からないけどとか前置きをくれたりするけど。

人の悩みや苦しみに差なんてあるのかな?
大きい、小さいなんてあるのかな?

私はやっぱり悪く言うのは苦手。
相手を否定したり、決めつけたり。
それを相手に伝えなくても、相手から遠いところでも、それを口にするだけで、その言葉や想いが私を傷つける。
相手を悪く言った私が、私をグサリと。
怖いな。
認めること、なんだろうな。
私もそんな風に人を悪く思ってる、私を。