大好き八つ当たり♡ | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

今日は私の誕生日♡
で、前日に夫にキレました♡
はい、毎年やってますコレ。

ま、大体この時期、夫の仕事はかなり忙しいんです。(元が忙しいのに、更に忙しい。)
もう、去年は何でキレたかとか覚えてないけど、なぜか毎年、自分の誕生日にはキレてる。
(今回はなんで、毎年、自分の誕生日にキレるのか、何となくわかった。)

今年はね、安定なキレっぷりなんですが♪
まず、『ちえヨガの忘年会に出たいから、その日は何時までには帰ってきてね。』って一昨日に話したところから始まってて。
まず、私が言った希望の時間に帰ってきてもらうのは、100%無理でね、まぁダメ元なの。
で、上みたいに言い切ってなくて。
『無理だと思うけど、、、忘年会に行きたくて。何時に帰ってきてくれたら、遅れるけど参加は出来ると思うから、無理だと思うんだけど、出来るように考えててもらえるかな?』って伝えたわけ。
で、まぁ『頑張ってみる。』とか『考えておく。』って夫は答えてて。

で、昨日。
夕方に『職場の人と呑みに行ってくる。』って電話があって。
あのね、この間も同期と呑んで帰ったのよ。
私ね、最近、好きにさせてもらってるから、夫も好きにしたらいいと思ってるのよ。
だけど、なんか腹が立ってね。今回。
まずね、前回も今回も、仕事が忙しいから家事・子育てに協力できないってよく夫は言うの。仕事が忙しいから早く帰れない、子どもたちが起きてる時に帰ってこれない、朝も子どもたちが起きる前に出社しなきゃいけない、休日も返上で。とかとか。で、へぇー仕事が忙しくても呑みに行く時間は取れるんですね〜ってわけ。
もう、簡単だよね。やりたいことのためには、時間作れるのよ。ってこと。
だから、私のためには時間作れないんですねー、子どものためには時間作れないですねー。って拗ね。

後ね、私が忘年会に参加したいからってお願いした後だったからね、
『へぇー、あなたは行きたいときに行けるんですねー。私は行きたくても、まずお願いしないといけないし、なんなら行けないし。』ってね。

で、まぁこれは戯れだから、いいんだけどね。

これは、後々にスッキリしました。
で、脱線すると。

この間に『もう、誰にも頼らない。』って感情が入ってくるの。これ、今回の事に関係ないのに、突然、この感情が入ってくるの。
もう、夫には頼らない
もう、夫にはお願いしない
どうせ聞いてくれないし
叶えてくれないし
って。
あーこれ、喧嘩の内容関係なく、入ってくるわ〜って。で、喧嘩を解決せずに、決着をつけないように『もういい!分かってくれないなら、もう話さない!』ってなるの。
これね、まぁ、負けたくないからね。
ってこと。

で、まぁイライラしながら、最近、美世さまのブログを読ませてもらってて、ほぉほぉ、大事な相手には負けていいのか、そおか、イライラしたかどうかがポイントかぁ〜って思って。

で、悔しいけどね、甘えたいからさぁやっぱり、負ける事にしたよ。

私の負ける方法って、夫に愚痴をぶつけることなの。
私の勝つ方法は良い奥さんぶることなの。

だから、夫が帰ってから、ずーーーとグチグチ。
夫がショボーーーンってなってても、ため息をついたり、舌打ちしたり、愚痴をつづけるの。

で、スッキリしたり〜♡って笑い泣き

でね、言いながら愚痴だけどね、私いいこと言うわ〜って自画自賛した(笑)
『お父さんは自由に呑みに行きたいときに行けて、お母さんは呑みに行きたいときにいけない。夫に子どもを見ててもらったりと、夫や子どもの都合で行けるか行けないかが左右される。夫は行きたいときにいける。何が違うんだろ、夫と妻。男と女、何が違うの。どちらも自分の子を抱えてて、自由にできる人とできない人。
あのね、嫉妬なの。羨ましいな、呑みに行けて、自分の都合で行けてって。』
まぁ、夫は地雷を踏むのが上手で、なぜか夫が呑みに行くタイミングって、子どもが体調崩してて私が寝ずに看病してたり、私の大事な日だったりと、まぁそこで行くか?ってタイミングなんだよね、ほんと不器用で、バカ。

あ、後ね。
毎年、誕生日にお花をくれるの。
私の夫、プレゼント選びががスペシャル級に下手で。お祝いの仕方も。
付き合い当初から、こうされたら嬉しいとか、もう具体的に伝えるようにしてて、夫はそれを忠実にするんだけど、ほんと、そのままなの笑い泣き
このお花を贈るのも。

で、贈られてみて、意外にあまり嬉しくなかった笑い泣き
でもね、あまり嬉しくないからって言ってやっぱり贈られなくなるのも嫌なの笑い泣き
だから、またか、、、。って思いながらも内心は喜んでる♪
これが女性かな?って。私だけかな?(笑)
どっちやねん!ってやつ。

なので、愚痴は私の甘えです。
毎年キレるのは、甘えて遊んでます。
素直に喜べないですが、来年は素直になってるかな笑い泣き
あ、他にもまだまだプレゼントもらう予定〜♪
年末にも必要なものをリクエストしましたチョキ


{37820A60-32F7-456E-95F7-95980F13AF96}

{858B73D9-FD98-4743-9D18-1A735551FEF3}