”身体の声を聴く、心の声を聴く” | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。




ちえヨガ、行ってきたーーーー!(*´꒳`*)♡♡♡

すぅーーーーーごく、良かったーーーー(*≧∀≦*)

私、、今回、自分に決めたのが『無理をしない。』
緊張してたら、緊張したままで行こう。
無理をしたければ、無理をしよう。
(少し頑張りたいのに、頑張らない方がいいかもしれないから、頑張らないとか、そういったこうした方がいいかもしれないからするという無理をやめてみた。)
全部、ひろおうとしない。
(得られるものを全て得ようとしない。)
感じたい事だけを感じる。
相手の気持ちを汲み取ろうとしない。

、、、そんな感じでいこう、って思って行った。

私は、人見知りな私が恥ずかしいとか、上手く話せない私が恥ずかしいとか、楽しめない私が恥ずかしいとか思ってる。でも今回はそれでいいじゃん、って思って。だって、心屋に来る人って初めっからノリノリで自分に自信満々で人付き合いめっちゃ上手で♪って人は来ないでしょ?だから、無理にそんな人でいないと恥ずかしい思いをすることないだろう〜って思って。

で、そんな感じで行ったので、私が得たいもの、感じたいもの、すーーーーごく感じた時間だった(*´꒳`*)

まず、ちえさん、キレイーーーーーキラキラ
もうね、ほんと女神キラキラ
会うだけで幸せになる人だなおねがい
後、声ラブラブ聞くだけで幸せになる〜ラブラブ

そして、メインのヨガキラキラ
すごく、良かった!
私、ちえヨガすごく好き!

私、妊娠してからヨガをする機会がたくさんあって。
例えばマタニティヨガとか産後ヨガとか。
で、産院でもあったし、子連れで行けるとこってヨガくらいしかなくて、ヨガが好きというより何となくあるから行く感じで。特に楽しいわけでもなければ、楽しくないわけでもない、みたいな。
だから、今回もヨガが目的というより、ちえさんに会いたい、忘年会に行きたい(日時的に夫の都合的に無理でも、行ける可能性が欲しかった。)。というのが、1番の今回の参加目的で。

でもね、でもね、ちえヨガ、私の求めてるものだった!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

目からウロコだったのが
『動きに呼吸を合わせるのではなくて、呼吸に動きを合わせる。』

これって、動きは他人軸で、呼吸は自分軸みたいだな〜って。
今まで、ヨガするとき、動き合わせて呼吸をしようとしたり、先生の言う呼吸のタイミングに合わせて自分の呼吸をしてて、いつもヨガの呼吸って難しいな〜、上手くいかなくて苦しいな〜って思ってたけど。
自分の呼吸に合わせるんだ!びっくり
自分の呼吸が主なんだびっくりって目から鱗で、そして、ちえちゃんが私に合わせなくていい、同じじゃなくていい、同じにしない、って言ってて。
自分の内に内に耳を傾ける感じで、なんか、瞑想ってこんな感じなのかな〜、私、この感じすごく好きだな〜、心地いいなーーーーって。

で、最後の方の死体のポーズ?のところでは、不思議な感覚で。
途中、寝ちゃおう〜って思って、半分寝てて。
で、耳にだけちえちゃんの声が届いてて♪
すごくすごく心地よくて、本当に質の良い睡眠ってこういうことを言うんだな〜って。
で、本当に終わった後、起きた〜キラキラみたいな。
目覚めたキラキラおはよ〜キラキラみたいな、心地いい〜おねがい

あ、後ね。感動したのが、腕の動きの説明のところ。
ちえさんが言うには、腕を動かす時の動き。
どこから動かすか、普通は肩から動かしてることが多いらしくて。で、本来は胸の中心と手首で動かす。その、違いを見せてくれた。明らかに違うくて。
本来の形は美しいの。でも、美しくしようとしてるんじゃなくて、本来の動かし方をしてるだけなんだって。
で、肩から腕動かすのはようは『頑張る』ってやつね。って。
なんかね、ここでもブワッ(;ω;)って。
本来の姿って美しいんだなって。
頑張れば頑張るほど、遠ざかるんだなって。
私、マスターに行きたいって思ってて。
その1番の理由が、マスターを卒業して心屋カウンセラーさんになってる人が、マスターに行き始めてる頃からすーっごくキレイなり始めてるって思うの。
ほんとに、バンジー飛んでる人ほど美して、恥を出してる人ほど美しくて、もうここに書けないほどたくさんのそれらを見て、そうなりたいって思った。
なんか、それをここで思い出した。


後少し前に戻って。
初めの方で、腕の重さを知る?っていうのを2人でするんだけど、上手くいかなくて、途中でふと、『あ、これ相手に委ねないといけないんだ、自分でどうにかしようとしちゃいけないんだな。』って思って、チョビッとだけ力を抜くことができた。
でも、一緒にした方は力が抜けない方で。
めっっっちゃ分かるーーー!って思った。
相手に委ねられるわけないよね?うんうん。
委ねたらとんでもないことになるもんね(>_<)無理に委ねなくていいよー、って心のなかで思ってたら、ちえちゃんが『いいよーいいよー、できなきゃいけないわけじゃないからー。』みたいな事を言ってて、また、心の中でそうだよね、そうだよねー、なんて思ってた。

そして、そして、私、ぜーーーーーたい出来ないって思ってた、ちえちゃんに『一緒に写真撮って下さい。』
もう、無理すぎて、いつか言いたいとかの希望も持ってなかった。無理すぎて、撮りたいとまでも感じなくて、撮ってる人に『へえーすごいなー。ふーん。私は、うーん、、、?』みたいな。
でもね、言葉にすると気がつくと現実になるのが怖くて、気がつかないふりさえもしてたけど、もう、この時は私、無意識に!声に出してた笑い泣き
『一緒に写真、撮って下さい。』って。
言った後も、私何言ってんだー無理無理!自撮りとかしたことないし、めっちゃちえちゃんと近いし、嬉しすぎるし、無理すぎるしっっっ。
で、撮った♡♡♡♡♡♡幸せすぎヤローーーーー!このヤローラブ
私のお守り♡宝物♡
こんな素敵なこと出来たんやし、えいみーさんにも頑張って言ってみようかなーーー爆笑
無理って思いながらも、勝手に口が喋ってるしなー♪

で、で、で、で、
最後にちえさん。。。
もう、この方。
何でもお見通しで
帰るときに言ってくれた。
『あ、あれ大丈夫だよ。初級セミナー。ピンとこなくて大丈夫だよ。私もそうだったから。』って。
もう、ブワッ(;ω;)
私、すごく気にしてた。
あぁ、私なんてダメなんだろーって

よかった、
よかったんだぁって(;ω;)



{3EE23183-509D-4BDD-B01A-3E5A259A9C38}