あるってシンプル | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

〝ある〟や〝好きなこと〟って実はシンプルなのかもな〜って思った。

りんと市民プールの行き、心がフワフワして楽しいな〜って思った。
私はプールが好き。
りんと行くと泳げないけど、プールにフワフワ浮いてるだけで楽しい。
前はりんの体を強くするためにプールを習わそうと思ってたけど、りんの体調不良や用事や満員などで習わせられなくて。なら、市民プールで私が教えようと思ってたときも中々来れなくて。
だけど、今は私があ、プール行きたいな〜って思うときにりんとプールに来てプカプカ浮いてる。
これで3回目。不思議、やりたい事ってそんなに大した事でなくていい。自分の心のままに漂うと、すごく心地いい。

午後は幼稚園の親の宿題でミシンやアイロンを使うとので、夫に子ども達を外に連れ出してもらうことに。
しかし、みんなで昼寝をしたら大幅に予定していた時間を過ぎてしまった。
諦めてたけど、夫が連れ出してくれるとのことでお願いした。
明日から旅行なので、洗濯物を乾燥機に持って行った。帰り道、行きたかったカフェを覗いてみる、満員だった。残念、帰宅。
予定より短い時間になったけど、夫が帰宅時間を予定より少し遅めに帰って来てくれたので、後はアイロンのみのところまで出来た。
夫にお願いして、隣の部屋で子ども達を遊ばせてもらい、アイロンを終えた。
終わった洗濯物を取りに行くついでに、カフェに10分程寄っていいか聞いてOKをもらい、乾燥機へ。
洗濯物を取る前にお店に寄るとやはり満員。
お店の方に聞くと、席が空いたら連絡くれるとのこと。
この後、夫も用事で出るので恐らく席が空いても無理かな〜と思いながらも、お願いすることに。
洗濯物を取り、家について夫に「空いてなかった〜。」と言ったところで電話がなり「お席が準備出来ました〜。」と連絡があり、夫の出る時間がまだ来てなかったので、りんが「また行っちゃダメ〜!」と言ったけど「ママの宿題終わったからご褒美〜♪じゃね〜♪」と出る。
お店は本当すきな雰囲気。堪能して空気を吸って。コーヒーとゼリー美味しい♡
私、10分で十分。なんなら短い時間の方がいい。
このすきに触れ、サッと帰る。
本当は若干、直ぐに帰ることに罪悪感がある。お店の方があれ?お店の雰囲気よくなかったかな?サービスに納得されなかったのかな?って思ったらどうしよう。って思いがある。でも、私はこのお店が好きで、サッと感じて、サッと帰るの好きなので、好きな気持ちのまま帰ることに。
家に帰るとりんが「もう帰って来ちゃったの〜。」って(笑)
みんな自由でみんな楽しい。みんな幸せ。
自分だけの幸せを大事にしてると、フトした瞬間、みんなが幸せなときに気がつく。逆にみんなが悲しい、ってときはふーんくらいになった。だってその悲しくても愛はあることを知ってるから。

そして、夫は散髪、クリーニング、銀行、マッサージへ。
初めは夫だけマッサージ、ずるい!って言った。夫にじゃぁ交代で行く?って聞かれたけど、そんなにマッサージは行きたくない(笑)でも何かズルイって思った(^_^;)
まぁ、マッサージも行くと夜の子ども達の晩御飯、お風呂、寝かしつけ、歯磨きを1人で全部私がしないといけないから、それだと平日と変わらないから、私だって疲れてるのにってね。
でもね、ごはんもお風呂も寝かしつけも歯磨きを適当でいいって知ったから。適当な方が上手く行くって知ったから、しんどくない方法を知ったから、ズルイって言った後、「あ!やっぱりいいや〜。行っておいで〜。」って自然に思った。ズルイは知らなかったときの気持ち、習慣で出ちゃうだよね、でも、もう大変じゃないこと知ってるから、全然子どもの世話ラク〜♪

{82498486-20DA-45D6-A2A3-8432E0E79E85}

{F6011306-B82C-45B5-B5C0-E17CD619B4AE}

{53294E43-6E74-4C13-ABEC-CC3C1E52F993}