スペアリブ | 城山整骨院スタッフブログ

スペアリブ

皆さんこんばんは

今日はスペアリブを焼いてみたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

アルミホイールの上に玉ねぎを重ねて、その上にスペアリブを乗せてアルミホイールで蓋をして蒸し焼きにしてみました。
しっかり火が通り硬くならずに美味しく頂くことができ、旨味を逃す事なく玉ねぎが吸収してくれるのでとても美味しいですしオススメです。

手間も掛からないので主婦の方にも良いと思いますよ🎶


スペアリブの骨の周囲肉は、あじわい深くて美味しく、味は濃厚な脂身のため、「高カロリー、高脂質、低糖質」なんです!

例えば、牛スペアリブと比べてみますとも次の通りです。

  • 豚中型スペアリブ:434cal 脂質40.1
  • 牛肉スペアリブ:469cal 脂質23g

 

この脂質は、なにを意味するのか・・・腹持ちがよく満腹感を得られる為、間食をしたりしなければ意外とダイエット食に向いていると思います。(食べすぎはよくありませんね)

豚肉の栄養のなかでも、ビタミンB1が豊富に含まれているので、糖質をエネルギーに変える役目があり疲労回復につながります。同時に、皮膚や粘膜などの健康を保つ役目もあります。

ナイアシンも含まれており、ナイアシンは三大栄養素である(タンパク質、脂質、炭水化物)が、エネルギーに作り替えられるときにかかせない栄養素です。

そして、二日酔いのもととなるアセトアルデヒドが分解されるときにも活躍するので二日酔いの日にもオススメかと思います。

最後に、体の構成や紫外線から皮膚を守りお肌の損傷を抑える役目あるコラーゲンも含まれていますので、女性にはうれしいですよね!

阿部ʕ•ᴥ•ʔ