スズキ家の食卓 | 城山整骨院スタッフブログ

スズキ家の食卓


こんにちは。


いきなりですが、
先日なめろうを作りました。



なめろうとは、、、



なめろうとは、房総半島沿岸が発祥の郷土料理。 叩き鱠の一種。 漁船の上で、獲ったばかりの魚を材料に作られたことに始まる房州名物の漁師料理である。 現在では千葉県に限らず広い地域の家庭で作られたり、居酒屋などで提供されたりしている。

↑ウィキペディアよりです。。。


調べてみて発祥地が
ぼくの地元の千葉県ということを
初めて知りました。笑

まぁそれでも普段なめろうを
食べる機会なんてほとんど
なかったですね。




ご飯に乗せてしまいましたが、
イナダでなめろうを作りました。

夏に九十九里浜でなめろうを食べた時、
お酢につけて食べる習慣を
知りました。

これが意外とおいしいんです。

魚の甘みが感じられますよ!


作る方もただ細かく刻んで
混ぜるだけなので
とっても簡単でした。

そして

なによりおいしい。。。


皆さんも試してみて下さい!


スズキ