一円玉 | 城山整骨院スタッフブログ

一円玉

ヤフオクでとある1円硬貨がなんと280万円もの高値で落札されて話題になっていました。


この1円玉はいわゆるエラー硬貨。


エラー硬貨とは刻印の2度打ち、陰打ち、傾斜、また穴あき硬貨の場合は穴無しや、穴ずれなどいわば不良品の硬貨で、これらは検査の途中で取り除かれるのが普通ですが、日本の場合、5円と50円は中央に穿孔する工程で穴の位置がずれた硬貨が時々流通に回り発見されることがあります。


photo:01




この1円玉は若干の刻印のズレといったレベルではなく、1円玉と同サイズのアルミの端にわずかに1円玉とわかる「平成」「円」の文字が刻印されているという、かなりの珍品。


たった1gのアルミニウム片にこんな値段がつくなんて・・・。


ちょっと財布の中身を調べてしまう小林でした。





iPhoneからの投稿