電話対応。 | 城山整骨院スタッフブログ

電話対応。

とあるお店に、前々からずっと行きたかったのですが、友達と休みが合わず中々行く事ができませんでした。
そして先日やっと!!友達と休みが合ったので行ける事になり、営業時間や駐車場の有無等を聞く為、お店に電話をしました。


店員:「はい、○○です。」








ん………?



声、小さくないですか………?


と疑問に思いましたが、

私:「初めてそちらに伺うのですが、何時から営業してますか?あと、駐車場はありますか?」

店員:「10時からです。駐車場はないっすね~」




……ここで一気に行く気が失せた私。

私:「わかりました。ありがとうございます。」
と電話を切り、友達に今の流れを伝えると、友達も店員の電話対応にがっかりし、結局その日は映画を観にいきました。

何ヵ月も前から楽しみにしていたお店が、たった何十秒の電話のやり取りで行く気を失わせるとは怖いものです。
同時に、受付の仕事をしている私は頻繁に電話対応をするので十分気をつけなければならないと改めて思いました。


私が電話を取る上で気を付けてる事は、

①声を1トーン上げる。
もちろん電話では相手の顔が見えません。普段話してる声のトーンだと、表情が見えないので暗い印象になってしまうそうです。

②“クッションことば”をはさむ。
相手の方の第一声の後、「こんにちは」、「先日はありがとうございました」など相手の方や時間帯に適した一言を言うようにしています。

③電話の最後に「お電話ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える。
貴重な時間を割いて電話して頂いた訳ですから、当然伝えるべきです。

上記三点は必ず行っていますが、他にも言い出したら切りがありません!


電話でのやりとりは、院内にいるほとんどの方が聞こえます。不愉快にならぬよう、むしろ明るい気持ちになって頂けるよう、一本の電話をこれからも責任を持って対応していきます!!


内容とはまたまたまた!!関係ないですが、愛犬の写メを載せます。
これで6年ぶりの寒冬も乗り切れますね(笑)

photo:01



久保寺 泉



iPhoneからの投稿