先日、心屋の認定講師の岡田さんが亡くなりました。

(岡田さんのブログ⇒http://ameblo.jp/okapii1963/

 

岡田さんは、私が行った心屋塾の

マスターコースで、アシスタントを務めていた方です。

 

去年は、京都でお茶会を一緒にしてくれました。

 

わ、わたし。。。楽しそうだよ。(*´Д`)

 

 

「岡田さんが亡くなった」と知らされて

 

しばらく頭が、

 

無。。。

 

になりました。

 

 

あまりにも突然なので

 

いまいち実感が沸かない。

 

正直、

 

未だに信じられません。

 

 

いろんな人のブログやフェイスブックで

 

岡田さんについて、書かれた記事を読んで

 

ああ、やっぱり、こんなに素敵な人だったんだ。

 

こんなに、たくさんの人に愛されてたんだな

 

と、知りました。

 

 

 

+++

 

 

すぐ、

 

私も、岡田さんのこと

 

ブログに書きたいと思ったのですが

 

とにかく、あたまがフリーズ。

 

 

”人がなくなること”が

 

いまいち、まだ、受け入れられないというか

 

どう対処していいのか

 

よくわかりません。

 

 

 

私は、

 

人が死ぬことに対する恐れが強いので

 

それもあって、

 

長年宗教やっていたんだと思います。

 

 

 

でもやっぱりやっぱり、なにか

 

書きたいなーと思うので

 

頭に、浮かんだまんま

 

書いてみる。

 

 

+++

 

 

マスターコース受講中は

 

私は、まだまだ、男の人が苦手だったので

 

岡田さんとお話することは、ほとんどありませんでした。

 

 

マスターの卒業の時に

 

岡田さんが、いっぱい涙流して

 

みんなへの応援メッセージを話しててる姿を見て

 

 

「あ!!こんなに熱いひとだったんだ!?

 

私はなんでもっと、この人と関わらなかったんだろう!

 

もっと、いろいろ話したかったっっ」

 

と、思って悔やんだのでした。

 

 

 

で、

 

マスター終わってしばらくしてから

 

岡田さんが京都に来られた時に

 

「会ってもらえませんか?」と

 

メッセージしました。

 

 

何を話すでもない。用事があるわけでもない。

 

”ただ、岡田さんとしゃべってみたい。”

 

それだけで、朝、スタバに呼び出して

 

なんでもないおしゃべりをしたんだよ。

 

 

わたしに、朝に呼び出されたのに、

 

ゆるゆる。楽しそうに。

 

なんでもない話をして、一緒に時間を過ごしてくれた。

 

 

わざわざ呼び出すんだから

 

なにか、要件があったり、有意義な会話でも

 

しないといけない気が、してしまうのですが

 

「おしゃべりって、なんでも無い会話で、いいんだなー。」

 

「会いたいだけで、会ってもらっていいんだなー。」

 

「呼び出したくせに、ぼやっとしたままの

 

そのまんまの私で

 

一緒に時間を過ごしてもらっていいんだなー」

 

その時、教えてもらいました。

 

 

++++

 

 

岡田さんに、

 

「レイコはトラだよ」と言われました。

 

女豹でも、チータでもなく

 

目の前のものに、ガブー!ガブガブと

 

そのままかぶりつく、トラだよ

 

って。

 

(笑)

 

 

自分自身、羊または猫等のお面を

 

”かぶってる感”は有りましたが

 

お面の下の、

 

実態は

 

まさかの

 

トラ。

 

しかも野生丸出しの、欲求不満むき出しの

 

トラ!

 

だったなんて!!Σ(・□・;)

 

 

 

 

このおじさん

 

なんで

 

全部お見通しなの!??

 

と、その時めちゃ動揺したのでした。

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

岡田さんと

 

もっと仲良くしたかったよ。。。

 

 

なんでもない時間を

 

もっともっと一緒にすごしたかった。