学校生活 | ~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

~鏡の国にて~ぬまっこぐさにっき

ユニークでスペシャルなムスメ『めっこ』、40過ぎにしていまだ発達途上・未熟人のワタシ『ぬまっこ』、その他日々かかわることすべての物事について、こころにひっかかるよしなし事を、そこはかとなく、裏付けもなくかいてみむとてするなり。

今朝はやらなきゃいけないこと多いし、昨日、腹痛で家事残してねちゃったのでバタバタでした。


こういう時に限って、めっこもやれハライタだ、登校中転んでグズグズ言うわ、私も引き続ききハライタでヒステリックになるわ、でやっとこさ一息つきました。


ちなみに、めっこのハライタはトイレで解消。私のハライタはロキソとカイロで解消。


最近、遠足ボランティアや、参観日で、めっこの学校生活を覗く機会が多かったです。


入学当初、教室移動もマトモにできなかったのですが、


今は、介助の先生に見守られながらも、中学生並の教室移動をしていました。


給食も交流学級で食べる事が増え、


主食とオカズをトレイにのせて自分で運んでいました(汁物は先生)


頑張っているなあ。完全に私は負けています。


学校に対しては、今のところほとんど不満は無いです。

ちょっとした連絡の行き違いや、他校の支援学級と比べると親への細かい報告は少ないのかな、とはおもいますが、

私もその辺は大雑把な性格なので、余り気にならない。


安全に注意しつつ、適切な支援をしてくださっている事に感謝しています。