新学年のIC定期購入 | しろねこママのはんなり日記

しろねこママのはんなり日記

ブログ初体験です。中学生の子どもを持つ母です。子どもの習い事のことやお弁当の記録に。。

新学期ですね。

 

通学(通勤)定期、みなさんはもう購入されましたでしょうか?

 

新入学や、新学年で購入する場合は、学校での通学証明をもらう必要がありますが、これを持って駅の対面窓口で申請するのに長蛇の列ができますよねネガティブ

 

自分の高校時代を思い出すとそれはそれで懐かしいですが、、並ばなくちゃいけないかと思うとうんざりしちゃう。

(定期代がかなりかかっていた自分の学生時代。親は何も言わなかったけれど学費や色々大変だっただろうなぁと今にして感謝)

 

しかし便利な世の中になりましたね飛び出すハート

 

定期の購入予約がネットでもできますが、さらにさらに、紙の通学証明書を写真に撮ってメールで送信すると、わざわざ窓口に行かなくて良いみたいですねラブいやー知らんかった。いつからそんな便利な世の中になったんでしょ。

 

鉄道会社によって詳細は異なるとは思いますが、、1学期の購入がまだの方はお使いの鉄道会社のweb定期購入ページでぜひ調べてみてくださいね飛び出すハート

 

来年もまたどうやったっけ、、と調べなくて良いようにブログに残しておきますびっくりマーク