京都de和菓子が妖怪に!? | 自分にご褒美 癒されハンドメイドサロン 白猫工房 【岐阜羽島】ロザフィ・フラージュ

自分にご褒美 癒されハンドメイドサロン 白猫工房 【岐阜羽島】ロザフィ・フラージュ

心も豊かになる癒されハンドメイドサロン 白猫工房

紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」「フラージュ」
ゆったりお話しながら気持ちもスッキリ!

自分好みのアクセサリーを作ってみませんか?
趣味から講師資格まで、女子力UPの大人の習い事♪

こんにちは白猫です♪
 
 
 
昨日は主人と京都へ
楽しい珍道中の模様をまとめてみましたきらきら!!
 
 
時系列はバラバラですが、メインから。
 
 
「和菓子づくり体験をしてみたい」
 
かねてからの願いに、主人が予約してくれました
亀屋良長さんの京菓子手作り体験
 
 
平日にもかかわらず20人近くいたかな?
人気あるみたいです。
 
 
{BD486449-6C61-4878-92EA-2697A44B053C}
 
餡は用意されていて、3種類を作り、
一つはお抹茶といただきます。
 
 
途中で携帯に触ると衛生的に良くないので
いきなり完成写真がこちら
 

 

{A4D9C7FA-FB4A-44F0-B000-38414BCBF2B4}

 

 

先生の説明が上手で

みんなササッと完成させていました。

 

秋の和菓子です

 

思っていた以上に簡単でした。

「こんな風に作ってるんだ~」と思うと

愛着が湧いてなかなか食べられないにこ

 

 

 

 

 

 

{2B41970C-DE94-4A0C-A4B4-73FD4A6ED3ED}
 
主人は青柿まではよかったのに、
ピンクの菊の模様に大苦戦!
 
「これは・・・妖怪!ポーン」と思いながら黙っていましたが、
面白すぎて大爆笑でした。
 
主人も面白すぎて嬉しかったみたいです(笑)
 
 
 
 
【 ちょっと考察タイム 】
 
自分も教える立場なので思うのですが、
下手でも全体的にそれっぽくなる人(私)と
一部に熱中して全体が見えない人(主人)がいます
 
どこを見てるかの違いなので
主人に効果的な指導法もあるのですが、
 
私は少しアドバイスしたあとは、
どうなろうが絶対に口出ししません。
 
 
主人の先生ではないですし、
オリジナリティーって本当に大事だから。
 
なんとなく上手くできるのは嬉しいけど
ちょっと楽しくないなって思うときがあるので。
私も大失敗してみたい(笑)
 
 
 

 

 

{F5E951E1-0162-44FF-B8E4-E0FFB4443C22}

 

 

夫の投稿から。

たくさんコメントがついていました。

 

体験後も、思い出すと二人とも笑ってしまって

いまも画像見ると笑ってしまうw

 

 

亀屋良長さんは

有名な老舗和菓子屋さんで

随時開催しているそうです(要予約)

 

京都に行く際にはぜひきらきら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ残り時間で回った場所たち

 

 

{CFD68C85-D5AA-4535-A119-27C4D1770313}

 

 

哲学の道は銀閣寺から続く

水路沿いの気持ちよい場所です

 

 

 

{9C6A50FE-0B2A-4A70-977B-17BBF592A635}

 

 

雨が降ったりしましたが

それもまた風情があります

 

 

 

 

{2E72E78D-B975-4FFA-9FCC-5D1E86E6F5C4}

 

 

猫スポットらしいのですが

見つけられたのは猫っぽい穴だけ(笑)

 

 

 

 

 

{905BD570-F723-4CC6-BC9E-1B6D841FD22B}

 

 

ネズミ年のわたしにピッタリな大豊神社

椿の季節には、頭に椿を載せて

「椿ねずみ」として人気があるんだそう

 

 

 

 

 

{0662A6EB-A40E-460C-A3DC-529DAD5BA3B5}

 

 

八坂の塔は遠くから見ただけ。

このすぐ右手の店でランチ

 

 

 

 

 

{B8DCF33F-CC45-4274-90DF-071FB58D778E}

 

 

「塔の下」さんは北欧食器でランチが出てきて

とってもオシャレWハート

ポークスペアリブ、ほろほろすぎでヤバうまでしたよにこ

 

 

 

 

 

 

 

{EA53EE57-1906-4D86-B7FA-84C8EB286A36}

 

 

インスタでよく見る八坂庚申堂

 

みんながお願いごとをする「くくり猿」は

もともと「手足をくくられて動けないサル」を模しているので

個人的には少し怖い(笑)

 

 

 

 

{B71D5D8F-D59A-4B04-B06B-01116D0D3059}
 
雨だったのが残念だけど
とーってもカラフルでカワイイ
 
結婚式の前撮りらしき二人もいました。
可愛い写真になりそうだなーキラキラ
 
 
 
 
久しぶりによく歩いて、よく笑う京都旅でしたキラキラ