毎年の夏に思うこと・・・
『暑くなるの早くない』
『とうとう熱中症になるんじゃない』
『この夏乗り切れるんだろうか』
もう、これに限るよね!ってくらい本当毎年思います。
【火の国くまもと】とはよく言ったもんで、びっくりするほどの暑さ。気温の数値的には熊谷?とかそっちの方が高いけれど、湿度が尋常じゃないので、うだるような暑さという表現なのかな。暑い、というよりはキツイ
特に私自身は同じ九州でも福岡出身なので実家に帰ると同じ暑さでも過ごしやすいのです。湿度がないとこんなにも違うのか!!!と身に染みて感じます。
もちろん、熊本でも避暑地はあるので阿蘇とかそういった地方に行けば少しは違うのですが、日常を過ごす我が家のエリアはやっぱりキツイですね。
こんな時は涼を求めて美味しいものを食べに行きたくもなります。
甲佐町にある【甲佐町やな場】
甲佐町を流れる緑川は、鮎のメッカとして知られていて毎年6月に鮎漁が解禁すると食べに行くことができます。
川辺で涼を満喫しながら鮎を味わう鮎料理の数々はとても美味しく夏の間しか食べる事が出来ない稀少なお店です。
川の上に建つお店で鮎が食べられるのは全国でここだけ
お席の場所によっては窓を覗くと川のせせらぎさえも楽しめます。
子どもたちはちょっとした水遊びも出来るので小さい頃は毎年家族総出で行っていました。
大人も濡れないところで
コロナ後は行けてないので今年は行ってみたいかも
阿蘇〜小国では鍋ヶ滝もメジャーです!
滝の裏側に行けるっていう体験は、よそではなかなかないような気がします
熊本は10月までは日中夏みたいなもんなので、長い夏を上手く乗り切れるよう工夫して頑張りたいと思います