前から気になっていたお店へ…

熊本から佐賀県武雄市まで2時間弱のドライブ。

武雄温泉街にある【佐嘉平川屋】という豆腐料理のお店。外観撮るの忘れたけど、木を使った今時のオシャレな外観でした。

メニューはコース2種類のみ。  

前菜?で豆腐食べ比べ。

とろとろ湯豆腐は、席で調理水を入れてくれます。

透明な調理水。グツグツ煮込むとスープは白くなって豆腐がとろとろになります。

これは調理水に温泉成分が含まれていて温泉成分が豆腐のタンパク質を分解してスープに溶け出しているから、らしいですウインク

ただグツグツしただけなのに、あっという間に豆乳鍋みたいにハート

角が取れた豆腐はとろっとして、本当に美味しい!!


ぽん酢かゴマだれに付けて食べますOK私はゴマだれ派!!

豆腐を食べ終わってから野菜とお肉を食べます。

ひと通り食べ切ったらお楽しみの雑炊です。

白米か雑穀米かを選べます。

私たちは雑穀米をチョイス。

焼きものが有名な佐賀だけに器がまた素敵キラキラ

いよいよ、雑炊が完成。

このまま優しい味わいもよかったけど、味変でぽん酢やゴマだれをかけても美味しかったんですが、ワタシ的に塩とオリーブオイルをかけたら最高に美味しくて感動でしたイエローハーツ

最後にデザートの黒ゴマぜんざいと、佐賀の嬉野茶をいただきました。

天気が良かったので席からの眺めも良かったです!

重要文化財の武雄温泉楼門を眺めることもできます。ちょうどお花もきれいに咲いていたし観光バスもちゃっかりアクセントになっていましたグッ気づき

また行きたいと思います(●◜◡◝●)♡*

休日のおでかけブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する