あっちでも、こっちでも。

なぜそんなに、他人が気になるんじゃー叫!



バイトちゃんよ。

毎日毎日、私のお洋服だけではなく、靴やカバンまで細かくチェックされたら、気味悪いし、うっとおしいわ。

社内では上履き(サンダル)ですが、一緒に上がると「靴が毎日違う」とか「カバン、たくさん持ってますね」とか…。


私はお洋服に色を合わせたいの。

ブランド物は興味がないから、ひとつも持ってません。

デザインや機能性が好きでよく持ってるのは、アニエスbのお財布やカバン。

靴は外反母趾メーカーのです。


初日から、やたらと私の外見をほめまくってるんです。

嫌味なニュアンスではなかったのですが、「こんなかわいらしい夏太郎さんなら、みなさんにチヤホヤされて愛されてますよねっ!」て。


そこらへんは上司達が、

「この人、(キャラが)ぶっ飛んでるからねぇ笑。」

でうまく否定はしてくれてました。


私本人はこれまでの人生、チヤホヤなんてされたことはないし、そういう扱いに憧れも持たないし、まぁ黙って見てりゃそのうち理解するでしょと放置してたんです。


わからないことは、理解するまで「教えてください!」って食らいつくの、上司達はみんな知ってるから。そこにしっかり向き合って答えてくれる人達ばかり、それだけのことなんです。


年齢不詳問題は、そういや夏太郎父もでした。

童顔ではないけれど、周りの同年代よりはるかに若見えの外見でしたね。

父の葬儀で、学生時代の同級生さんに多数お会いしたのですが、みんなジーサンでビックリしたもの笑。

あの時で64歳だもんなぁ、まだジーサンじゃないでしょ。

別に嬉しくもない、得もしない。なにかものすごく努力をしてるわけでもない。ただの遺伝よ遺伝。


同性の先輩はとにかく持ち上げておけの、経験からの処世術なのか。


私は、本人から語られたことでなければ、こちらからはあえて立ち入ったことは聞かないよう、最近は特に気を配ってます。家族や、健康状態、お金の話題はね。お仕事の話題は、ごく軽く。

好きな芸能人、趣味、好きな食べ物とか、無難で楽しい話題っていくらでもありますから。


バイトちゃん、(これを訊ねた旧課長もどうかとは思いますが)働いている目的が、お子さん達の部活費用だと。

自分のためじゃない、誰か(家族)のために働くのも素敵なことだと思いますよ。


私とはライフスタイルが大きく違う。

独身で、正社員で、自由にお金が使えてって思われて、うらやましがられたり、妬まれてるのかなぁ。

家族がいないのは、生きていくすべてをひとりで背負う責任があるんです。せめて、身につける物くらい好きに楽しめないと割に合わないんですが…。

どちらが正解じゃなくてね、どちらもアリ。


人を褒めるって、難しいですよね。

私はあまり人を褒めないんですが苦笑、本当にいいなと思った時だけ、ピンポイントで伝えます。


四半世紀も前。

同じ会社の一回り上の同性の先輩から、ある日、

「夏太郎さんって、どの髪型も、どのお洋服も、全部似合ってるよね。自分をよく知ってるんだなぁと思った。」

正直、クセがあって苦手な先輩でしたが、こうして今も記憶してるほどに嬉しかった褒め言葉です。

ちょくちょく見てはいたのでしょうが、言葉にして伝えてくれたのはこの時だけ。

そのあっさり感と、言葉のチョイスが絶妙です。



バイトちゃん、私用電話がよくかかってくるのですが、ウチの会社は勤務中の電話はNGにはしていません。

室外に出て通話する暗黙のマナーがあるくらい。


きのう、電話の後、お兄様に、

「すみません。これこれこういう事情で、子供のことで、こんな内容の電話でした。」

って報告してたんです。


募集をかける時、私達が決めた採用条件がありました。

独身でも既婚でも問わないけれど、将来的部署内バランスから、30~40代前半。

ただし、既婚ならお子さんが中学生以上で、育児がある程度落ち着いてる。

主婦&母業のための遅刻早退欠勤は、極度でなければ容認。


というわけで、私用電話は気にしてないし、内容も報告いらんぞって。

「私達、いい意味で他人に興味ないからさ。」

…この意味、ちゃんと伝わってるんだろうか?