なんやかんや、毎日平和に楽しく生きてます。

大イベントじゃなくていい、日常の中に小さいお楽しみを積み重ねてるだけで、こんなに穏やかで幸せなんだなぁって。


人と自分を比べなくなったし、未来のことは1秒先であっても、世界中の全員が平等に「知らない」のも気づいたし、死ぬ時は誰もが結局ひとりだし。


「ご自愛」をカウンセリングで覚えたら、変な人に振り回されることがほぼなくなりました。

違和感のある人は自然に疎遠になってます。



さて、そんな私の最近のお悩み。

近所のスーパーが、去年リニューアルしたんです。

新店舗と同じ形態の他店は、お魚売り場がすごーく充実しているので、楽しみにしてました。


ところが、今まで鮮魚を扱っていたスペースが半分に縮小され、お惣菜コーナーとは別の、お寿司や海鮮丼、魚介系おかずになってしまって…。


お料理は得意じゃない私でも、切り身とか、おろしたり開いた、下処理済状態のはよく買って調理するんですよ。

18時上がりで、スーパー寄ると、帰宅が19時。

そこから一人分のゴハン作るんですから、下処理済を使ってうまく手抜きしないとね。


同じメニューが続くの嫌な私が、シーズン時は週3でイワシのハーブパン粉焼きしますから。

元母のイワシの甘露煮は嫌いでしたが、自作のパン粉焼きなら5尾いっぺんに食べちゃう笑。

昔の職場の社食で出たサンマ煮も嫌いだったので、きっと私はカレイとタラ以外の煮魚が好きではないんでしょう。

(サンマはお刺身や握り寿司の「生」が好き。北海道ならではなのかな)


もう1件の次に近いスーパーは、お宝価格でいい魚が入ってる日もあれば、なんにもない日もあったりで不安定。


お肉の方が調理バリエーションはあるけれど、片寄らないよう、できるだけ交互に食べたいんですよねぇ。

週末だけでも、お魚豊富なスーパーへ遠征しようかと思ってます。

お魚難民と化す北海道民。なんのこっちゃ。



と、オリーブオイル!

今、ビックリするくらい高騰してません?

スーパーで驚き、ジュピターやカルディに行っても、ざっと以前の倍。

体によさそうだし、たっぷり使っても重たくならないから、イタリアンに限らず洋食は全部オリーブオイルなので、なかなかの打撃。


ヨーロッパの気候不良で、オリーブが不作なのが原因だそうです。

自然の影響なら仕方ないけれど、オリーブ農家さん、大変だなぁ。



と、ちゃんと私が嬉しい、おいしい物を妥協なくいただいているせいか、また太ってきました泣笑。

パンツを作るのに、お尻周りを測って仰天!

明らかに筋腫のポッコリではない膨らみと、後ろ腰のフクフク感。


いつダイエットするよ?


というのは、去年の夏は猛暑で4キロくらい落ちたんです。食べてたのに、汗で抜けたんでしょうね。

暑いんでしょ、今夏も。


今年はさらに、お友達Kちゃん情報によると、筋腫手術前に、大腸内視鏡の前処置のアレ「腸をスッカラカンに」イベントがあるらしく。

あ゛ー、手術よりそっちの方がはるかにヤダ!


私、過去3回、あの下剤2リットル地獄を飲みきったこと1度もないんです。

3回目は悟り、検査1週間前から絶食して、ポカリオンリーで調整しましたよ。


この2つがこれから控えてるなら、無理にダイエットしなくていいんじゃないの?

って思ってたりします。