うるう年の2/29は、おまけの1日としてウキウキな方もいらっしゃいますが。


私は、


地獄を、


見た。


朝出勤すると、ヘルプデスク専用回線はもちろん、代表TELもひっきりなしに鳴ってるんです。

時差出勤で早出している人から、システム障害って、一律みんな同じ内容を伝えてきてると。


しゃべった。1時間で3日分くらいしゃべった。

取っても取っても、対応しきれないTEL。

10年働いて、ここまで会社がパニックになってるのは初めて。


どうやら2/29がシステムバグを引き起こしているらしく、すぐに神プログラマーさんが調査を始めてくれています。


S課長&お兄様が出張。旧課長は朝、客先へ直行してから出社。

ワ・ン・オ・ペ。


私の対応にかかってる。

すぐにS課長にTELして、ざっくりと内容を伝え、ユーザーにシステム障害発生のお知らせを一斉送信していいか、許可を取りました。


原因は調査中、続報は随時流しますで、まずは第一報ってところまで考え、許可後は課内チャットで情報共有。

お兄様からもすぐに、私がしようとしていた対応にするよう、指示が飛んできました。

言われなくても同じ方向へ行ける感。


他部署の人は、厚意で代理受電はしてくれて、それはありがたく感謝していますが、システムを使わない別プロジェクトも2件抱えていて、そちらの問い合わせや連絡も頻繁に入ります。

代理では対応できない。連絡漏れが一番怖い。

そしてワンオペでのTELも限界。


案内メールには、「ただいまお問い合わせのTELが殺到しており、個別対応が困難な状況です。本日、本件に関するお問い合わせはメールのみにて承ります。」

社内には、私が受電しきれない分は放置OKの回覧。

(お兄様は、上手に立ち回ったなと思ってたそうです。いい意味で。)


出張先でノートPC開きっぱなしにしているS課長&お兄様と連絡を取りつつ、社長と内線で話しつつ、方針を決め、第一報を送信したのが始業1時間後。

これでTELは落ち着きました。


ここで旧課長が出社。

TELはしないでと周知しても、中にはクレームを入れてくるユーザーが何件かありました。

ワッと怒られはしなかったんですけどね。


いわゆる、企業としてのお詫びと説明対応要求。

S課長に対応してもらうところですが、最近の判断能力を考えたら、またスルーしかねない。


旧課長と相談するうち、「あっ、文章は私が作って、S課長には校正して使ってもらう。それなら対応できるできるんじゃ?」

こういう流れで進めましょうとTELしたら、旧課長から「自分の意のままに進めるの、ホントうまいよな苦笑。」

自覚はあるよ。ワガママだもん。好きな言葉はフィクサーだもん笑。


文章は校正して使ってねって言ったのに、S課長、見事にコピペ汗。おーい!

まぁ、校正いらなかったってポジティブに捉えておきますか。


途中、旧課長&社長と、お兄様からの指示が真逆で、お兄様は「周りから言われたら全責任取るから、俺の指示って言いな!」

旧課長には怒鳴られましたから、「お兄様と直接お話ししてください。」ってスマホ渡してスルー。


少し落ち着いてから考えると、どちらに従ってもそこに心情的にクレームを入れてくる人はいるし、どちらも間違ってなかったんですよね。

システム屋目線で、引き下がれると思った旧課長。

一般ユーザー目線で、企業の逃げと受け取られて不信感を持たれる心配をしたお兄様。

旧課長、お兄様の意見も一理あると、最終的に納得はしてました。



思い出したな。

元旦那と私は、ある運輸業の会社で知り合ったのですが、運輸って天候に左右されます。

誰も悪くない、自然のせいね。


決便を出せば、クレームのTELはきました。

「同業他社は決便しないのに、なんでオマエのとこは出さないんだよ!」ってどやされます。


お客様は神様じゃありませんからねぇ。

「弊社はお客様の安全を第一に優先しての決定です。事故になる覚悟があるなら、他社さんへどーぞ!」って、強気で言い返してたな笑。


だからね、飛行機なんかが欠航しても、絶対に怒りません。欠航時の大変さを知ってるから。

対応スタッフさんには、労いとお礼の言葉を必ず伝えます。


ところが元旦那、旅行の帰路で飛行機が欠航になった時、航空会社のカウンターで詰め寄りましたからね。

スタッフさんにお詫びして、ケンカしながらカウンターからひきはがすの必死でしたよ。

「似ている業界にいるからこそ、欠航の理由を知らなければ納得できない」って、バカ丸出し。

矢面に立たされたこと、あるよね?オマエみたいなバカの相手する大変さ、知ってるよね?

本当に、私とは合わなかったんだなぁ。


真相は、1泊延ばすしかなく、お金がかかるのが気にくわなかったようですが。


遠方への旅行、こんなトラブルで予定通りに帰れなくなる想定も必要だし、そこに対応できるお金と時間の余裕がないなら、旅行なんかすんなって私は思うんです。


今時期、やれ雪で新千歳で足止めだ、空港ロビー泊だってビービー大騒ぎする奴や報道を、冷ややかーな目で見てますよ。冬の北海道を、雪をなめんな。



夕方からは、もともと予定していた課内会議。

私も対応は落ち着いていたので、事務所からWebでつないで、出張組と合流です。


バカオヤジは出張を口実に不参加ですが、もう誰も相手にしてません。

出張も、やるべきことを終わらせていないのは、同行した営業マンから連絡きてるし。やっぱりねーって。

抱えている案件は、部署異動しようが最後までやらせる。以上。


S課長はなんだか久しぶりに元気。

漏れていた案件は私が独断で他部署に作業依頼してあるので、4人で残りの案件をどうさばくか、パッと決めました。


バタバタだったねとは言いつつ、私の動きについては一切心配はさせてなかったなぁ。

私も「どっ、どうしましょう?泣」なんて言わない。

譲れないポイントだけは連絡がきたけれど、お詫びメールの文章なんかは全部丸投げ、確認もいちいち入れません。なんならコピペ。著作権笑!


緊急会議に私を巻き込もうとした社長に、お兄様が裏で抗議&阻止してくれてましたが、私の参加は無意味だからと、繁忙期なのを配慮してくれたんでしょう。


10年いたら、それなりに立ち回れるようになっちゃってるもんなのね。

私の居場所、ここにあるんだなぁって思いました。


ちなみにS課長の調べによると、4年前の2020/2/29は土曜日で、ユーザーがシステムを触らない日ゆえ、障害は発覚しなかったのオチでした。