NEWS大集会の前に、2024年スコ活スタートです。

 

今回は、紅茶専門店 チャチャドロップさん。

紅茶がメインですが、市内のスコーンで検索したらヒットしました。

 

 

フードが、スコーン・ワッフル・サンドウィッチの3択です。スコーンはテイクアウト用があるので、ワッフルいっちゃお!

外側サクサク、中フワッの焼きたて。スコーンに求める食感と一緒です笑。

 

駅ビルにマザーリーフが入っていた頃は、Afternoon TeaRoomと交互に通ってたくらいお気に入りだったんです。

たぶん私、ワッフル好き。

 

アイスやチョコでトッピングてんこ盛りよりは、シンプルにシロップとバターなんかのがいい。

マザーリーフの塩キャラメル、絶品!

今回は、バターとティーシロップ付のプレーンにしました。

旬のダージリンオータムナルとセットで。

 

座席11席のこぢんまりとしたお店で、店長さんおひとりで切り盛りしています。

1品ずつ、丁寧に、丁寧に。

お会計の時に厨房がチラッと見えたのですが、サンドウィッチも作り置きじゃなく、オーダーを受けてから作ってましたよ。

 

オータムナルも久しぶりでした。

ダージリンは入門当時は、一番紅茶らしいオータムナル派でしたが、ファーストのハイクオリティの良さを知っちゃったらねぇ?

そこに気づいたのは40代からなんですけど、良さがわかるようになるには、年齢を重ねることも必要なのかもしれません。

 

テイクアウトスコーンはなんと!

杏仁豆腐味ですって。クコの実乗ってる。

初めて遭遇するお味。

これ、少し温めていただきましたが、杏仁の香りがすばらしくおいしかった!
バケツプリンならぬバケツ杏仁豆腐があったら、一人で完食する自信があるほど杏仁豆腐好きなので、スコーン×杏仁はある意味『推しの大渋滞』。
 
…杏仁粉を入手すれば、オウチで焼きたて作れるよね?
スコーンってやっぱり、焼きたてが一番おいしいから。
冨澤商店で取り扱ってるのを突き止めたから、トライしてみます。
 
スコーンはもうひとつ。
三越のフォートナム&メイソンで、いつ行っても品切れしている幻のスコーン、平日午前中なら売ってるんじゃ?
当たり。
プレーンと紅茶を買いました。
プレーンはまぁまぁ普通でしたが、紅茶は風味がしっかり出ていて、おいしかった。
チャチャドロップで、紅茶お試しティーバッグ3点も。
 
今年はとにかく、お出かけしようと決めているので、スコ活しつつ、紅茶専門店めぐりもいいかも。
 
そういえば、お店に入った時にはお客様ゼロだったんです。
私の後からあれよあれよと、すかさず満席。
この現象、なぜか頻繁に起きるんですよ。
客寄せ夏太郎笑。