無期限ВНЖ取得までの道のり5 | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪


ここからの続きです。
無事に新しいВНЖ取得しましたが…。

でも、これで終わりじゃないんですよね

受け取った日から7日以内に今度は居住登録を行わなければなりません。

居住登録は居住地区のМВДで行います。

最初にМФЦで居住許可を出してもらい(私の場合は現在住んでいるアパートの名義人が義母なので、義母からの許可証という事に)

、居住許可は受付をしてもらってからその場で出してもらえました。

あとは居住登録費として350ルーブルを支払う必要があったので支払い機で支払ってМВДへ。

いつも1年に1回の居住確認を行なってくれる人が休みらしく、次長さんがその日は代理で仕事をしていました。

その次長さん、めちゃくちゃ仕事が早くてあっという間に書類をチェックして受け付けてくれました。(最初に私が申請書を記入する必要はありましたが)

次の日には居住登録が出来ているので、受け取りに来るように言われました。


で、次の日。

受け取りに行ったらちゃんと出来ていました。

おお、優秀!こちらは受け取るだけなので5分で済みました。

そうだよ、受け取るだけなんだからこれが普通なんだよ

と言う感じで、ようやく全ての手続きが完了です。チーン


「無期限」という扱いですが、よくよく聞いてみると45歳になる年にはやっぱり更新手続きが必要だそうです。

ロシア人の国内パスポートと同じ扱いらしく、顔写真の交換が主らしいですが多分今回と同じ手続きまた踏まされるよね。滝汗

まあそれまでロシアにいるかも分からないし、まだ当分先の話だから考えないようにします。

次にまた移民局に行くのは8年後かな。

パスポートの更新時に。

それまではしばしの平和〜笑い泣き