ケフィル | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

乳製品が豊富な事で有名なロシアですが、これぞロシアビックリマークな乳製品と言えば、やっぱりケフィルだと思います。

エアメール From モスクワ 2

日本でも、何年か前にや○やの千年ケフィアとかで、ケフィルブームはてなマークが来ていたように思います。
日本ではケフィアと言われていますが、ロシアではケフィルという名前です。
ちなみに味はと言うと、酸っぱすぎる飲むヨーグルト汗
とにかく酸味が強いので、飲みなれるまでは結構キツイです。
私は今でもケフィルが苦手なのですが、ロシア人はケフィル好きが多いですね~。
マグカップに1杯入れて、ゴクゴク飲んでます。

さて、乳製品なのですが、気をつけたいのが賞味期限です。
ロシアに来たばかりの頃、全くロシア語が読めなかったので、ヨーグルトでも牛乳でも自分が気に入ったものを毎回買っていたのですが、賞味期限が異様に長かったりするものが多かったり。

例えば、よく買っていたヨーグルトはフランスで作られてモスクワに運ばれてきていたものでしたが、賞味期限が1ヶ月とか・・・。
牛乳も、常温で置いている棚のところでは1年とかが賞味期限でした。
1ヶ月もつっていうのも相当ですが、牛乳が1年って・・・。どれだけ保存料とか使われているのか・・・考えるだけで怖くなりますねショック!

なので、最近ではできるだけ賞味期限の短いものを選ぶようにしています。
そこで、最近よく利用しているのがизбёнкаという名前の乳製品を取り扱ったお店です。
お店の写真を撮っていないので写真がないのですが、モスクワ市内のあちこちに店舗が出ています。
私達がよく買いに行っているのも、最寄地下鉄駅のすぐ近くにあるお店なので便利なのです。
牛乳、ケフィル、ヨーグルト、サワークリーム、フルーツジュースなどを専門に取り扱っているのですが、ここの乳製品は新鮮&賞味期限が短いです。
牛乳やケフィル、ヨーグルトの賞味期限は4,5日程度、牛乳はヘタすると開けた次の日くらいから悪くなってしまうものもあるくらいです。

値段も普通のスーパーで購入するのと同じくらいの金額ですし、やっぱり同じくらいの金額を払うのであれば安全な食品のほうが良いと思います。
それでなくても私は、朝ご飯のときにヨーグルトもしくはプリンが欠かせない人なので(笑)

もしこのお店を見かけたら、一度購入してみてくださいね~ラブラブ


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします音譜
     ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ペタしてね

読者登録してね