ルートは、
八幡社(川中島古戦場)→松代城→上田城・眞田神社
◆八幡社・川中島古戦場
言わずと知れた信玄と謙信の激闘の地です。
車を降りると駐車場に面した果樹園の売店では、
「川中島桃買って行きなよ〜」という目でオバちゃんがジーっとこっちを見てました。
目が合わないように前だけを見て歩き八幡社に到着![]()
御参り後、御朱印を頂きました。
書き込みバージョンと書き置きバージョン、合わせて10種類近くありました。
(3種類は売切れてたけど
)
迷ったけど、やっぱ書き込みが魅力よね。
見開きと、1ページのを頂きました。
見開きの書き込み版は初めて頂きます![]()
信玄と謙信の一騎討ちの銅像をモチーフにしたスタンプが押されていて、超かっけーです![]()
ほんと、オススメです。
神社を出て、古戦場を散策。
古戦場の石碑発見!
銅像が上に乗ってそうで、、、乗ってない石碑![]()
両側に信玄と謙信の名前が刻まれてました。
なんだろう、、、適当に撮った写真だけど、この写真、なんか好き![]()
さぁ!果樹園売店のオバちゃんの布陣を突破し、川中島から離脱します、退却〜![]()
◆松代城(日本100名城26・真田六城)
戦国好きの僕には、海津城という名前で馴染みのあるお城。
川中島の戦いのために建てた城(あってる?)だけあって、古戦場から目と鼻の先にありました。
観光案内所で御城印を購入。あー、あと、御城印帳も買ってしまった、信之の赤い陣羽織のやつ![]()
100城スタンプは徒歩数分の真田邸前にあり、信之さまに背後から見つめられながら押印!
そのまま数分歩いて松代城跡にやってきました。
立派なお堀があり、地域のかた?が、炎天下にお堀の斜面の草むしりをしてました。
こういう人たちの努力で、僕らの城巡りも成り立ってるんだなぁとしみじみ感謝しながらパシャり!
◆上田城(日本100名城27・真田六城)
◆眞田神社(上田城二の丸)
さぁ、いよいよ最後の上田城へ!
ところが、松代から高速に乗って上田菅平インターで下りるつもりが、更埴JCで曲がりそこねて長野自動車道へ![]()
麻績インターで下りて、山越えで上田城に向かいました。さすが、難攻不落の城だけあって、簡単には行かせて貰えません![]()
高速1本のはずが、エライ遠回り、そしてくねくね山道![]()
ヘロヘロになりながら上田城に到着。
二の丸に眞田神社があるので、まず、御参りして御朱印を頂きました。
ここも、見開きで書き込んで貰える御朱印がステキ
でした。通常のと2種類頂きました。
そして、御朱印帳と巾着も…![]()
境内を散策していると、有名な、あの兜のでっかいヤツ![]()
ホントに、かっけー![]()
平日の夕方でも、写真撮影は数名待ちでした。
そして、御城印も購入しました。
同じ社務所で買えます。
油絵のような厚みのある「上田城」の文字がステキ![]()
東虎口の櫓門を背景にパシャっ!
近くの観光案内所では別の御城印も売ってました。
迷いに迷ってキラキラのを1枚買いました。
さぁ、そして、、、
カミさんと2人で、「貰い忘れそうで怖いね」と話していた、お目当ての御城印!
これまでの五城の御城印を社務所に見せて、
真田街道六城制覇御城印
ゲットしました!
最後を上田城にしたことで、眞田神社の社務所で貰えるので、日付も書き込んで貰えました。
南櫓をバックに達成感![]()
ホッとして、ふと隣を見たら、あの有名な真田石があるじゃないですか!
記念に1枚、パシャっ!
ところが、、、
帰ってから友人にこの写真を見せると、みんな揃って「石の写真はどうした?」と、聞かれます。
どうやら、この札の左隣に大きな石があるそうです。
正面から、寄りで撮ったため、実物が写りませんでした![]()
最後に、、、
お蕎麦を食べて帰ることにしました。
ところが時間が中途半端で、どのお蕎麦屋さんも休憩中。
結局、上田駅構内の「そば前 ちくまがわ」に。
老舗感は無かったですが、綺麗なお店で、お蕎麦も美味しかったです![]()
さぁ、次は何処を目指そうかな…
ここまでの制覇数
日本100名城:13城
続日本100名城:10城
(2024.10.7作成)
















