有名な浅草、雷門でも、巨大な提灯の『下側』まで、マジマジとみた人は意外と少ないのでは?

なかなか見ることのない提灯の下側、見てきました!


戦国武将Expoのあと、上野から浅草線で浅草駅へ。

地下鉄の駅から出ると、スカイツリーが見えました。

隣には、有名なビールジョッキ型のアサヒビール本社と、金のオブジェが個性的なアサヒスーパードライホールが。

ココから歩いてスグのところに、

坂東三十三観音のひとつ、浅草寺があります。



坂東三十三観音7軒目(参拝日:2026年1月18日)

浅草寺(坂東札所第十三番)

日曜日ということもあり、人人人ガーン

間を縫うように脇道を進み、山門前に到着。


金龍山 浅草寺(きんりゅうざん せんそうじ)


参拝の時は意識していませんでしたが、

改めて調べると午歳特別結縁の期間みたいです。。


秩父札所の総開帳は3月からですが、

坂東は1年間フルで実施しているのかな。


場所はココ。



参道から行かず、裏通りから。

いきなり山門に出ました!

コレが有名な雷門!?


山門をくぐって、本堂でお参り。

五重塔と本堂は、こんな感じでした。。


そのまま、お参りして、御朱印を頂きました。



(訪問日:2026年1月18日)

玄蕎麦しんがり(浅草本店)

帰りがけに、しっかり、遅お昼も食べてます!

玄蕎麦しんがり浅草本店

場所はここ。


カミさんも僕も、紅のたぬき玄蕎麦を頂きました。

海老香る天かすと、濃厚な本格卵「紅」

香味野菜を添えた贅沢たぬき玄蕎麦…お店の宣伝文句そのまま(笑)

少しだけ並びましたが、とても美味しかったです照れ



お蕎麦も食べ終わり、お茶を飲みながら帰りの駅までの道を確認してたところ、少し離れた所に「雷門」の文字が!

あれ?最初に見たのが雷門じゃないの?と、地図を見ると「宝蔵門」て書いてある(笑)


あぶねー💦


帰り道に見ていくことにしました、ホンモノの雷門(笑)


仲見世通りは激混みなので、またまた裏通りから雷門へ到着。

見てよ、この混雑。


最後になっちゃったけど、じっくりとくぐらせて頂きました。

通りながら、提灯の下がどうなってるのか気になったのでスマホをかざしてみました。

意外と提灯の下側も凝った作りで素敵でした。

ついでに、反対側からの雷門も。


今回も、なかなか面白いお参りになりました。

予習は大事ですねアセアセ


(2026.06.22記)

ここまでの参拝

日本百観音:41ヶ所

坂東三十三観音:7ヶ所


注意注意注意

御朱印(帳)、御城印(帳)、イベント、グッズは訪問日時点のモノで、期間限定、数量限定など、現時点では手に入らない場合があるので、事前にご確認下さい。