【ダナン/ホイアン旅行記⑤】の続きになります。

 

少し離れたところから臨む 来遠橋 。素晴らしい光景としか言えません。

 

image

 

 

正面の橋の中央から。来遠橋は日本人街と中国人街を結んでいたと言われていますが、日本の鎖国政策により日本人街は全て中国色になってしまったため、どちら側にあったのかは不明なのだそうです。それでもこの橋だけは現存しているのが素晴らしいですよね。

 

image

 

 

反対側には トゥボン川 。その向こう側は アンホイ島 という島になります。

 

image

 

 

アンホイ島にも歴史的な建物が並びます。対岸からでも美しい眺めです。

 

image

 

 

雰囲気のいい建物が並んでいるのがよく見えます。

 

image

 

 

南国らしい風景が広がります。ちょうど太陽の光も差すようになり、光る水面もまた素敵ですよね。

 

image

 

 

ホイアンを訪れた観光客を歓迎するサインが見えました。

 

image

 

 

再び来遠橋の方へ戻ります。いつの間にか観光客の姿がだいぶ増えてきていました。

 

image

 

 

こちらが先ほど渡ってきた来遠橋の出口側。帰りにまた通ることになります。

 

image

 

 

ここから再びチャンフー通りを歩きます。ところでホイアンに来てから気付いたことは、マスクを着用している人が100人に1人いるかいないかぐらいということ。欧米からの観光客が多かったのもありますが、地元のお店の人も誰も着用しておらず。こうなると逆にしている方が目立ちますので(苦笑)、私もホイアンではずっとノーマスクで過ごしていました。

 

image

 

 

たくさんのランタンが並ぶお店。可愛らしいですね。

 

image

 

 

来遠橋から少し歩いたところにあるのが、こちらの 廣肇会館 。購入しておいたチケットを1枚使い、中へ入ります。

 

image

 

 

門を入るとまた門が現れるのは、中国式の寺院の特徴ですね。

 

image

 

 

更に門をくぐって行きます。

 

image

 

 

中庭に出ました。

 

image

 

 

色遣いが派手な龍の置物。

 

image

 

 

何となくカオスな雰囲気を感じます。

 

image

 

 

こちらにもたくさんの龍の姿がありました。

 

image

 

 

フォトジェニックな壁画。たくさんの人がここで写真を撮ってました。

 

image

 

 

廣肇会館をあとにして再び街を歩きます。こちらはタピオカで有名な台湾の幸福堂ですね。

 

image

 

 

黄色い建物に緑の樹木、そしてランタンの組み合わせが素晴らしい景色。ホイアンへ来てよかったと思わせてくれる光景です。

 

image

 

 

ところでホイアンの人口は12万人ということで、以外にも小さな街なんですよね。

 

image

 

 

こちらは広場みたいな公園でした。

 

image

 

 

とても趣のあるカフェの入口。こういう景色がたまらないんですよね。

 

image

 

 

どこを切り取ってもお洒落なホイアン。ただブラブラと歩いているだけでいい気分になれます。

 

image

 

 

漢字の看板が見えるのは中国人街の名残でしょうか。色んなところに漢字の看板がありました。

 

image

 

 

この日見かけた日本人観光客は2組くらい。やはり欧米や、韓国・中国からの観光客が多かったように見えました。

 

image

 

 

この日は天気にも恵まれました。前日のダナンでは今一つだっただけに、とてもありがたかったです。

 

image

 

 

雑貨や衣料品のお店が並びます。

 

image

 

 

少し通りを逸れて歩きます。

 

image

 

 

水色の扉がおしゃれな建物。こちらも衣料品のお店のようです。

 

image

 

 

街角の屋台、何が売ってるのか気になります。

 

image

 

 

こちらはカフェでしょうか。すごく雰囲気がいいですよね。

 

image

 

 

平べったい造りの建物。独特な屋根の形状が印象に残りました。

 

image

 

 

この時点で10時10分頃。ホイアンに到着してから1時間近く歩き、少しお腹も空いてきました。

 

美食の街でもあるホイアン。このあとはホイアンの名物グルメを楽しみたいと思います☆

 

【ダナン/ホイアン旅行記⑦】に続きます。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[ダナン/ホイアン旅行記]

 

2023.02.24 【3年振りの海外旅行はベトナム!深夜のハノイへ到着】

2023.02.25 【ハノイからダナンへ。地元で評判のバインセオを堪能】

2023.02.25 【ダナン大聖堂とハン市場。ロン橋からミーケビーチへ】

2023.02.25 【ダナン名物のコム・ガーと絶品のフォーを堪能する夜】

2023.02.26 【世界遺産の古都・ホイアンへ。絶景の来遠橋を臨む】

2023.02.26 【ノスタルジックなホイアンの旧市街をのんびりと歩く】

2023.02.26 【世界一のバインミーと、ホイアン名物ホワイトローズ】

2023.02.26 【どこを切り取っても素敵なホイアンの風景を堪能する】

2023.02.26 【ホイアン名物・屋台の絶品コム・ガーで旅を締め括る】