初めの方はこちらをどうぞ↓↓

①申立編
②紹介書編







次郎の漢字名の変更を
裁判所にお願いしてから
約1ヶ月かな?



届きましたよ、結果が!!!!













主文


申し立て人の名
[戸籍の漢字]を[通称の漢字]と変更することを許可する。















おおおおぉぉぉぉぉっっっっ!!
o(>∇<;)o









待ってました!!


長かったなぁ、併用期間笑い泣き
さようなら、旧漢字!!
嫌いだったぞぉ~、旧漢字!!














早速、裁判所から届いた通知を持って
近くの出張所へGo!!


・戸籍名変更届
(この時点で住民票の漢字は変わりました)
・こども医療手当受給者証
(すぐに新しい名前の受給者証に変えてくれました)

この2つをすれば
戸籍の反映に一週間から10日ほど
待つだけだそうですおねがい







あとは反映された後、
・社会保険
・生命保険
・通帳
・マイナンバー

これらの変更もせねばひらめき電球







パンダ