先日、約12年間使用していた銀行口座を閉じましたATM


厳密に言うと手続き上はまだ閉じていないけど

でも明日には閉じると思う


銀行を変えよう変えようと思いながらもダラダラと続けて来たけど


これが決め手



毎月引かれるサービス料金が他の銀行よりも2倍高かった事も決断させる後押しをした


昔、駅の切符売り場で定期にお金をチャージした時、銀行カードをその場に忘れて来た事があった

それからだいぶ経ってから、ふと銀行カードが必要になり財布の中を見てみると、有るべき場所に銀行カードが無い事に気がついた


落とした?

盗まれた?

そんなの全く記憶に無い


夫の助言どおりネットバンキングで銀行口座を見てみると、随分前に10ユーロの引き落としがされている

そしてそこには"Löytöpalkkio"の文字


夫曰く、銀行カードを拾った人が銀行にそのカードを持って行くと、発見報酬として拾った方に落とした人の口座から自動で10ユーロ支払われるとのこと


驚いたねー

全く知らなかったから

口座に10ユーロ入っていなかったらどうなってたんだろう?


そしてもっと驚いたのが…

発見報酬が引かれてからだいぶ経っているのに銀行からなんの連絡も無かった事

たまたま銀行カードが必要だったから財布を見て銀行カードが無い事に気がついたけど、もしそうじゃ無かったらずっとそのまま放置だったのかなって


そんな思い出のある銀行でした