フィンランド在住17年

(この夏で18年)


現在の職場で社員(vakituinen)として働いて1年以上が経ちました


ので


クレジットカードが欲しい!と思いインターネット経由で申請をしました

申請したのは10年以上使っている銀行です


待つこと3日


銀行からメールで結果が届きました


審査落ちー


なぜーーー真顔


何がいけなかったの?

外国人だから?


いろいろと調べてみた結果、クレジットカード審査の合否は機械が行う事と、銀行毎に審査基準が異なる事がわかりました

  • 同じ職場に社員で2年以上継続勤務
  • 月給最低2000ユーロ以上
  • 持ち家
上記をクリアしていないと難しいとかいう記事も見つけました

でも人によっては求職中やアルバイト(määräaikainen)でも審査が通ったっていう人もいれば、社員でお給料も良いのに落ちたっていう人もいて

基準がよくわかんない魂が抜ける

お給料が少ないからかな?
時短社員だから2000ユーロも稼いで無いし
賃貸に住んでるから?
(好きで賃貸に住んでます)

日本みたいな銀行以外のクレジットカードって無いのかな?

私がずっと使っている銀行は毎月サービス料金が9,50ユーロ
含まれるサービスは
  • 普通口座
  • 銀行カード(デビットカード)
  • モバイルバンキング
  • ネットバンキング

この際だから銀行を変えようか?

10年以上前、今の銀行に移行したのはムーミンの銀行カードを扱っていたから

でもムーミンとのパートナー業務が終了したようで、数年であっという間に普通のカードに変更になった

その後も面倒だから変えずに使っていたけど、移行する良い機会だ


と言うことで調べた結果、今の銀行に移行する前に使っていた銀行に戻る事にしました


だって同じ様なサービスなのに毎月4,65ユーロ

4,85ユーロも安い!

1年で58,20ユーロも安くなる


早速インターネット経由で口座開設手続きスタート

身分証明をした結果


外国籍なので電話で窓口予約をしてください


………………………………


確かに

今の銀行も、その前の銀行も口座開設は窓口だったけど

それは昔だからだと思ってた

何年住んでも

現地の言葉を普通に話せても

所詮いつまで経っても私は外国人


クレジットカードの審査は落ちるは

(まだ言ってる 笑)

口座開設もインターネットではできないし


でもすぐに窓口の予約が取れましたひらめき

(正式に言うと夫に取ってもらった)

ふたりで銀行に行ってきます

ふたりで銀行の窓口に行くなんて、昔家を買った時以来だよ

口座開設できるといいなー