積みゲーの記事で挙げていたOMORIというゲームを弟と一緒にクリアしました。



動画は気持ちが落ち着いたら投稿します。

投稿しました↓



俗に言うサニールートだけなんですが、そっちで見れるエンディングは一応全部見ました。
別ルートもあるみたいなんですが、興味もあるんですけどやるなら一人でかな。

あまりに先が気になって、普段クエストや探索を結構しっかりやるんですけど、割とおざなりで駆け抜けちゃいました。



というわけで。


ここからはネタバレ配慮なしで書き殴りの感想です。

数日置いたので割と落ち着きましたが、クリア翌日は感情がぐちゃぐちゃになってました。
トラウマからの脱却がテーマなんだと思うんですけど、過去(罪)は消えない。けれど過去(思い出)も消えない。というのもテーマなのかなと思いました。

とにかく、めちゃくちゃ面白かったです。





以下ネタバレあり。











ここが地獄か……


・マリちゃんの死



マリちゃんが亡くなっていること自体は、かなり早い段階から察していたんですよ。
その事故にバジルが絡んでたのかなぁって。何かからバジルを庇ったのかなって。
サニーはそれを見ちゃったのかなぁって。

とんでもねぇ地獄でした。

階段で話してるサニーとマリちゃんの写真を見た時に、全て察してしまいました。
これで階段から落ちてマリちゃん死んじゃったのかって。
そんなの、そんなのってないよ!!

マリを殺した、とずっと言ってるけど、こんなの完全に事故じゃないか……
いやサニー目線でそうなるのはわかるんですけど、あまりにも悲しくて。
何が地獄って、マリちゃんはいい子だったし、サニーはマリちゃん大好きなお姉ちゃん子だったんですよ。

少しでもマリちゃんとサニーが仲悪かったり、サニーがマリちゃんやみんなを愛していなかったら生まれない地獄。


あなたはマリを愛していた。なのに殺した。
多分これが一番の地獄なんですよ……

そのあとのバジルの行動についてなんですが。
バジルだってマリちゃんのことが大好きだったから、相当動揺したはずなんですよ。
でも、自分たちの中で一番年下のサニーが、マリちゃんを失っただけでなく原因となって責められるかもしれないと思って、守ろうとしてとった行動ですよね。

実際あの時のサニーが、もしマリちゃんの死因となったことを問い詰められていたらどうなっていたか。
自責の念で自殺していた可能性は十分ありますよね。まだ子どもよ。受け止めきれないよ。
やり方はとんでもなく間違っていたし、新しい地獄を産んでしまったけど、バジルは死んでしまったマリちゃんよりもこれからのサニーを優先したのだから、なんというか……
何も吊らなくても、とは思うんですけど、その時動揺していたとも思うので……ただ自殺ということになって、ヒロくんや周りの人が4年も苦しむことになってしまったのでね。
そこは本当にダメなんですけど。根底にあったのは、サニーをなんとか守らなきゃ!なので、全然悪い子じゃないんだよ……

マリちゃんの写真を塗りつぶしたの、サニーだって言わずに庇ってオーブリーからいじめられていたけど、二人への償いの意味もあったんじゃないだろうか。
ずっともっとヤバい奴と疑ってましたごめんね。サニーを独占したくて実はバジルが殺っちゃったとか考えてたよ。
全然そんなことありませんでした!!

余談ですけど、お誕生日の写真の日付けでうちの弟と誕生日が一緒だと発覚して、我が家ではほっこりしました笑
お誕生日の写真、めっちゃいいよね……
サニー、心からみんなの幸せを願っていたのに……自分で全てを壊してしまったサニーの心境はちょっと想像出来ない。
この辺発覚した時あまりに地獄で辛すぎて、絶句しちゃった。

・自殺に見せかけた件について



これのせいで地獄になってる。

私個人の見解ですけど、両親にはバレていると思います。
身内は死因、わかるでしょう。特に何の前触れもない、遺書もない自殺なんて。
それでお父さんの「お前なんか息子じゃない」に繋がるのではないでしょうか?
娘を死なせた上に、自殺に見せかけてますからね……

優しいお母さん。
でも引越しまで一緒に家にいてくれない。
サニーまで失いたくないけど、あの家にサニーと一緒にいられないのではないかな、と思いました。現状、どういう形でマリが死んだかわからなくてちょっと怖いだろうし。

そういえば、マリちゃんが落ちた段階では生きていたのではないか?という説があるみたいですが。
さすがにそれはないでしょう。
メタ的な意見だと、それだと物語が美しくないから有り得ないと思います。
私が製作者なら絶対にしませんね。その情報はノイズにしかならないから。

階段から落ちたくらいで人は死ぬのか?という話ですが。
倒れただけでも打ちどころが悪ければ死にますね人は。
それで説得力が足りなければ、先にサニーの大切なバイオリンが下に落ちていることと、マリちゃんは膝が悪いことを考えればなんとなく察しがつくかと思います。
このゲーム、地獄への伏線まきがすごくてね。

二人が揉めた、ということになるのですが。
発表前でピリピリしているのも、二人ともちょっと完璧主義でストイックなのも決して悪いことではないです。
本番前で二人してちょっと口論、なんて良くあることだと思うし。
真面目にやってて、サニーは特にみんなを失望させたくないと言っていたので。
その言い合いからバイオリンを投げ出してしまい、それをマリちゃんに怒られて、ムキになってドンッと押したら……だと思うんですよ。

そのどれも特筆して悪いことでも、おかしなことでもなく。むしろ二人がストイックだったからこそ、なんですよね。
ここで唯一悪かったのはマリちゃんがそれで運悪く亡くなってしまったこと。それだけ。
でもそれだけは起きてはいけなかったんですよね。
何か一つでも違えばおそらく起きなかったことなんですけど、噛み合ってしまったとしか言えない……
だからこそ本当に辛い。サニーがそのあと階段から下りてる写真が辛かった。

・ヘッドスペースのファンシーな冒険



こんな地獄のゲームなんですけど、不穏を匂わせてくるだけでヘッドスペースはすごくファンシーで楽しい作品でした。
感情の戦闘システムもよく出来てる!敵キャラも感情で差分あるのかわいい!
基本的にずっとオーブリーに怒ってもらって殴ってもらってました笑
途中からケルくんの素早さがどえらい事になって、ラン&ガンがすごいダメージ出すようになり……
最終的にはオモリが強くなりすぎて、え?という感じでした。切り付けるだけでめちゃ強いよオモリ。

そう、序盤はスペース彼氏だのなんだのやってたんですよ!
ボスもかわいかったし、見せつけろサイドチェスト!とかやってたんですよこのゲーム!
ただ後半に行くにつれて、もうサニー側が気になってクエストや寄り道を放り出してやっちゃいました。ちょっともったいなかったと思うけど、いや気になるでしょ!!
サニー側もほとんどクエストやらずに終えちゃったからもったいなかったかな。いやでも、無理です。先が気になりました。

このゲームで私が一番、というか唯一怖かったのは、ハンフリーです。
狂気度がやばい。何だったの?あのずっと食べられ続けるボス戦がかなりやばかった。

声を出して悲鳴をあげたのは、ブラックスペースのスイカ割りです。
本当にびっくりしました!!!なんで!?!?ってなって。
そのあと踏めるんですよね。いや踏む気なかったけど調べられるかと思って!!

・サニーとオモリについて



私、サニーもオモリも割とヤベー奴だと思ってずっとプレイしてしまったんですけど。

結論から言うと、二人ともマリちゃんに似て暖かい心を持った優しい子だと思います。
エンディングまで見て、アルバムを見て、そう感じました。
だってこの子、心からみんなの幸せを願うような子だったんだよ……
現実でオーブリーぶっ刺した時は、頭いかれてんのか!?となりましたけど笑
他にはなかったですね。

ブラックスペースのニャーゴちゃん。
あれ、切り開かなくても出られたんですね……
何回も拒否して、でも出られなくて、強制だこれ、まさか現実でもサニーが!?と思いながら弟と連打で抜けました。
出れない。え、刺すがある!?これニャーゴちゃん、まさか……
次の日ずっと心にダメージを負ってました。私はニャーゴちゃんを切り開いた。

これ現実でやっちまったのかと思ってたんですが、エンディングまで見た私はニャーゴちゃんは普通にお母さんと先に行ってると思いました。サニーはそんなことしない。
ブラックスペースも、あれはサニーやプレイヤーが本当に嫌だからやらせたのではないかと思ってます。

オモリくん。もう一人の僕。
クソ強ラスボス。めっちゃ強くてビビりました。
負けイベか?と思いつつ。まあ、負けてもう一エンドあるからそれを後から見ましたが!
あの子もヤベー奴ではなくて。とても暖かい子なのではないかと思ってます。
助けを求めるバジルを執拗に殺すのも、苦しむバジルを助けて、いるんですよね。

マリちゃんをもう死なせたくないから、ピクニックのところにいさせてるのも。
あとね、ラスボス戦のあと勝っても負けてもサニーを抱き締めるようにするでしょう。
ラスボス戦でサニーを苦しめるようなことを言ってきますが、もう楽になれ、ヘッドスペースに導こうとしているように感じました。

敗北エンドのほうの、病院の屋上がオトナリルームと同じ配置なのヒエっとなりました。
そして流れる『my time』ですよ!こっちのエンドは他の4人が救われないから個人的には絶対ダメなんですけど、サニーはこっちのほうが楽なのかもしれない。
逃げてきたこれまでよりも、マリちゃんやみんなのことを思い出して、心が修復されてからのほうが、マリちゃんを死なせたという事実が辛いと思います。
おやすみ……おいそういう意味かよ!

・仲間たち



大好きな親友たち。サニーにとって大切な彼らは私にとっても大切な仲間となりました。
マリちゃん、バジルについては少し触れたのでパーティに入ってくれる三人のこと。

まずケルくん。最初はやんちゃ坊主くらいの印象だったんですが、開幕のかくれんぼですぐ見つかる位置にいて、一緒に鬼になってくれる優しさで、めちゃくちゃ好きになってしまった。とにかくいい子。
最終的に一番好きかも。ケルは俺の光。
現実世界のほうでもサニーを気にかけてくれていて、ケルくんがみんなを繋いだんだと思います。ドアを開けて、成長したケルくんを見た時本当に安心しました。
お笑い要因であり、ちょっと不憫であり。でも笑顔を絶やさない本当に良い子。大好き。
バジルの家で寝たエンドの時くらいじゃないかな?ケルくんが折れてたの。

ヒロくんの話、します?
最初はただ優しいなぁこの子くらい。回復役なんだなぁとかそんなもんだったんですが。
年長者ということもあって、いつの間にか精神安定剤のような存在に……
最初はそんなに乗り気じゃなかったんですけど、終わる頃にはよっ!イケメン!とめちゃくちゃ持ち上げてました笑
現実世界でもヒロくんが出てきてくれた時、もうめちゃくちゃ安心して。頼りになるし、彼がいたら何かあってもなんというかどんな場合でも最悪の事態を免れることが出来て。
サニーの家に泊まりに行くことになって、お母さんを説得したものの。お母さんに花を買って渡したいと言い出した時は、なんて出来た息子なの!!!!と。
いやこのイケメンすげぇよ!!人間があまりにも出来すぎてるよ!!
ヒロマリの話ここでしていい?アルバムで見られる二人があんまりにも尊くて、ヒエっとなりました。おいこれもうマリちゃん亡くなってるのになんてもん見せるんだ……
頼りになるヒロくん。ピアノまで弾けちゃう。でもサニーの家で夜中にピアノの前でマリちゃんを想って泣いてるのを見てしまって、なんかもう感情を持ってかれました。
マリちゃんを失ったヒロくんの苦しみは想像したくないですね。しかも自殺だと思われてるし。キツすぎます。
バジルの家で寝たあのバッドエンドの、サニーだけでも遠くへ行かそうとするけど、もう取り繕えないくらい心がすり減ってるヒロくんにもかなりやられました。もう限界じゃん、ヒロくん……
一番幸せになって欲しい。けど、マリちゃんを忘れられるのだろうか。でもどうか幸せになって欲しい。

オーブリーさん。ヘッドスペースでは、女の子なのにこの子だけ攻撃重くない?かつ、ガードもやってくれてましたが。
現実世界で最初に会った時、かわいいけど怖すぎてひええとなっちゃいました。ピンク髪のヤンキー!!!!こわ!!!
四年前までちょっと好きだった男の子と再会していきなりぶっ刺されたオーブリーさんの心境はいかに。でもそのあと割と普通に接してくれるんですよね。
なんなら、ちょっとまだ気がありそう。ずっとやめとけ!!!と思ってたんですが、過去の回想でサニーもオーブリーのことを好きだったことがわかり。それを知ってるとヘッドスペースであんだけオーブリーがグイグイきてたのがなんかこう、なんか……
でも絶対もうサニーはそういう感情を出さないと思います。実際出してませんよね。間違いなく相思相愛だったのに。今もお互い、少なからず想っていそうなのに。
ここも切なくて好き。オーブリー次第な気もするけど、サニーは自分が幸せになることを許せるのだろうか?それはまだずっと先な気がします。
マリちゃんはきっと、二人を応援してるよ……
地味に家庭環境がかなり心配だったり。昔は厳しいお母さんだったのに、ピンク髪にしても何もいわなくなっちゃったんだなぁとか。
でも新しい友人たちは普通に良い友人のようで、安心しました。特にキムはオーブリーに対してはめっちゃいい友達なんだなぁ。かなり深い友情を感じました。

・グッドエンドという一番の地獄



真実をみんなに打ち明ける。これはでも、サニーがやらなくてはいけないことです。
それでみんなが離れていったり、非難されるとしても、それは仕方ないことです。
事故そのものはともかく、隠したこと、自殺に見せかけたこと、はヒロくんやオーブリーからはものすごく拒絶されそう。
でもそれがサニーとバジルの罪だから。

マリちゃんが自殺ではないのだということ。新しい傷も生まれると思うけど、それを知って、救われることのほうが大きいのではないでしょうか?特にヒロくんは……

オモリ戦の前にみんなが大丈夫だよと言ってくれてたけども。
みんなが受け入れてくれる、というわけではなく。思い出のみんなは失われずずっとついているよと解釈しました。
受け入れてくれるかどうかは、正直ケルくんにかかってるのではないだろうか。

こんなになるまでサニーを守ろうとしていたバジルはどう思うんだろう?でも、バジルも少しは罪悪感が薄れるだろうか……
サニーやバジルが苦しみ続けることをマリちゃんは望まないと思うので、二人が前を向いて生きていくためにも。みんなが真実を知って前を向ける。一番大変ではあるけれど、これがグッドエンド、ですね。

打ち明けて、みんなと離れるかもしれないということを考えると、バジルの家でみんなの寝顔を見ながらサニーが考えていた、会えなくなるのは寂しくなるだろう。という独白がまた切ない。

最初にエンディングを見た時は、割と絶望していたんですけど。
ケルくんならば全ての、マリちゃんもサニーもバジルもどうだったかという感情を全て考慮した上で寄り添ってくれる気がします。
それも割と早く。サニーとバジルの苦しみに。いやそんなの事故じゃん!と。
やり方は良くないけど、バジルはサニーを守ろうとしたんだろ!と。
ケルくんならば、そう動いてくれそう。つまりケルは俺の光なんですよ!!!!

オーブリーは聞いた瞬間の拒絶はめちゃくちゃすごそうですが。
直近で、口論からドンッでバジルを死なせかけてますからね。あれでもしバジルが亡くなっていたら……という事態を経験しているから少し落ち着いたら、受け入れてくれそう。
バジルに対して罪悪感もあるだろうし。

一番の問題はヒロくん。
マリちゃんが自殺した、となって一番苦しんだのはヒロくんでしょう。この件に関してはバジルの罪は重い。
ヒロくんだけは許さなくてもいいと思います。あの優しいヒロくんが、めちゃくちゃに二人を拒絶しても仕方ないことを二人はした。

ただ考えたのですが、ヒロくんは本当に出来た人なので。
とりあえず初手はめちゃくちゃブチ切れて欲しいんですけども。その資格があるし。
少しクールダウンしたあと、ヒロくんならばマリちゃんと二人の関係を思い出すのではないでしょうか。
仲良し姉弟だったマリちゃんとサニー。サニーが溺れかけた時はマリちゃんが飛び込んで助け、泣きながら抱き締めたこと。
サニーはマリちゃんが大好きで、よく甘えていたこと。

バジルだって可愛がられていて、マリちゃんからもらったアルバムを大切にしていること。

二人が悪意を持ってマリちゃんを死なせたり、遺体をいじったりしないこと。ヒロくんならばすぐにわかると思います。

そこをわかった上で許せなくてもいいと思うのですが。
ヒロくんは、マリちゃんが望まないことはしないと思う。二人をマリちゃんの代わりに見守る、というほうに考えそう。
そんな風に思いました。私が感じたヒロくんという人間はそういう人。
二人への感情がぐちゃぐちゃになっても、いつかは見守ってくれそうな気がします。

ちなみに初見でしたがバジルの花畑は絶対何かあると思って、水やりし続けました!
無事に演出を見ることが出来ました。サニーもバジルも、いい笑顔でしたね。
少しは二人が前に進めるといいなと本当に思います。マリちゃんもきっとそれを望んでいるし、見守ってくれているよ。

ヘッドスペースで一度導いてくれたマリちゃんと、ピアノを弾いていたマリちゃん、あれだけは本当のマリちゃんだと思うので。



と、つらつら感想でした。
つつけばまだまだいっぱい出てくると思うけど、とりあえず私の解釈。
温かいお話だったのではないかと思います!

ラストを知ってるから、オモリルートどうしようかなぁという気持ち。結局ヘッドスペースは妄想の世界でのお話だしな……
でもそっちで見れる要素も気にはなってます。バジルとタッチしたい!
やり直すと結構長いので、やるとしても本当にいつかになるかなぁ。

オモリ戦ラストのデュエット。
あまりにも思い出たちが美しくて、号泣してしまいました。あの思い出がある限り、きっとサニーもバジルも大丈夫だよ。
本当に素晴らしいゲームでした。

ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ