最近DLCの『新たなる未来』をプレイしているのですが、これが本当に面白くて。



面白い!のと同時に、どうして本編をこの熱量で作ってくれなかったの?とモヤモヤしてしまい……


ゼノブレイドらしさを削った、というのは挑戦だと思うので、挑戦した姿勢は評価したいですが……挑戦しないシリーズはいつか消えちゃうイメージありますし。

ただその代わりになる魅力がなかったのが残念です。次は期待出来るかな。


ぐだぐだTwitterで言ってないで一度どこかにまとめるべきだと思い、書き綴ることにしました。


ゼノブレイド3をエンディングまでプレイした感想になります。
実況動画も投稿しておりますのでよければ。



ラスダンに入るまでは全力で楽しそうにプレイしていると思います。


先に全体評価を。

ゲームとしては良作であり。私も嫌いな作品じゃありません(235本動画投稿したのほんといかれてる)


ただ私が求めていたゼノブレイド要素(熱い盛り上がるようなイベントや戦闘シーン、素晴らしいBGM、大どんでん返し)はほとんどなかったので、個人的には1と2より先にプレイするのがおすすめです。1.2でハードルが上がってなければ最後駆け足だったなというだけ、なんですけど前二作が終盤すごく良かったから落胆してしまいました。

1と2をプレイしている人には、個人的にかなり物足りない作品だと思います。肩透かし感。


物語の大筋自体は面白く、メインキャラもみんないい子なのでプレイしていて楽しくはあったのですが、三作品の集大成としてはかなり消化不良でした。


過去作要素は二人の女王くらいで、ほとんど本編に絡んできません。未プレイでも問題ないと思います。

もし1と2をプレイしていなくて迷っている方には普通におすすめです。戦闘は癖がありますが、コツを掴むと楽しいですよ!

暗い世界設定ですが、みんな懸命に生きている様を描いているのでそんなに悲壮感はありません。その辺も良かった。


6話まではクエストのおかげもありなんだかんだ楽しめたのですが、7話があまりにもガス切れしたのがわかるような出来で、個人的にゼノブレイドに求めていたものが本編にはほとんどなかったため、最終的に本編は私の中で微妙な評価になってしまいました。

プレイしている時は悪くなかったのですが最後のほうが悪いと、なんとなく印象が悪くなる気がします……途中端折ってもいいから最後は駆け抜けて欲しい。


ただ不満点は概ねメインストーリー後半のみの話で、クエストはとても面白かったです!




そもそも3って1と2の世界の続きを見ることになるのですが、どちらもめちゃくちゃハッピーエンドだったので水を刺すようなことしないで欲しかったなぁというのも少しあります。

エンディング後は幸せに暮らしました、で別にいいんだよ……

まあそれとは別口で、過去作主人公が出てくるDLCをめちゃくちゃ楽しんでますが笑


こんな人にオススメ(ネタバレなし)

ここからはネタバレあり感想。

良かった点
・キャラクターの表情
・3話までの盛り上がり
・章終わりの演出
・過去作で見たことある場所
・魅力的なヒーロー
・なんといってもクエスト
・雑談
・おくられる命
・エンディング

悪かった点
・BGM
・メニューBGMとチェインアタックのBGM
・スキップトラベル
・ロケーション表記がない
・ワクワクするような場所がない
・パーティキャラが固定(良い点もあり)
・掛け合いの少なさ
・セリフ回し(これがとても致命的。シナリオライター変わった?)

・ムービーが長い

・ミオのピンチを見てるだけ

・後半のノアとミオ

・魅力的な敵がいない

・7話全部


総括


こんな人にオススメ(ネタバレなし)
・ゼノブレイドシリーズ未プレイの人

チュートリアルも丁寧で、行き先もわかりやすいです。

前作要素はそんなに感じなかったので、3だけが気になっている方はここから始めても大丈夫だと思います。

最初に述べた通り、前二作品プレイヤーだと物足りないところがあるのですが、初見の方ならそこは特に気にならないと思います!


・ストーリーよりもキャラが好きな人
メインキャラ以外にも魅力的なキャラクターがたくさん登場します!
一人くらい琴線に触れるキャラがいると思います。

・広いフィールド探索が好きな人
ゼノブレイドといえばとにかく広大なマップ!
探索するのが好きな人にはおすすめです。

・RPGのクエストをやるのが好きな人
この作品で一番面白い部分はクエストです。
むしろ寄り道しないと面白い部分の大多数は見ることが出来ません。出てこないキャラクターもいます。

反対にメインストーリーだけに期待している人、寄り道が嫌いな人、ゼノブレイド1と2が好きすぎる人にはあまりオススメの作品ではありません。

くどいようですが、クエストは本当に面白かったです!

クエストを合間に挟んでいたのでプレイしている時はほとんど楽しんでました!


ここからはネタバレがあります。



まずは良かった点から

・キャラクターの表情
これが本当に素晴らしかったです!
目の動きや、繊細な感情の変化が描かれていてセリフよりも表情だけで伝わるようなシーンが多かったです。
特に今作は目の描写にとてもこだわっているように感じました。

・3話までの盛り上がり
掴みはバッチリ。暗い世界観設定ではあるのですが、それが直接関係あるシーンはミオの寿命以外には感じられず。
世界を変えてやろうぜ!みたいなテンションでプレイしていました。
2話の『命を背負って』が流れるシーンは必見です。BGMの入りからずっと熱いシーンが畳み掛けてきます。
3話の巨大な鉄巨神戦のムービーも、それぞれのペアにスポットが当たり、展開も熱く好きなシーンです。
3話終わりくらいまでは、2を超えるかもしれないと割と本気で思っていました。

・章終わりの演出

2の黒い画面にタイトルが出る演出も大好きだったのですが、今回のミオの趣味である日記で締められる終わり方も良かったです。5話の終わり方も含めて。


・過去作で見たことある場所
思ってたよりなかったのですが、これ1のあそこじゃん!とか2のあそこじゃん!となる場所に着くとテンション上がりました。

・魅力的なヒーロー
7人目のパーティキャラとなるヒーローたち。どのキャラも個性が強い!なんならメイン6人より濃いやつもいます。アシェラやトライデンはメインキャラを食う勢いでした。

どのキャラも魅力的で、誰を入れるか迷ってしまったので8人くらいにして欲しかった!
6人固定はみんなで冒険してる感じがあって悪くなかったのですが、パーティ編成ってやっぱり楽しい点なので練らせて欲しいです。

加入時と覚醒時のヒーロークエストがめちゃくちゃ面白かったです。何なら本編よりも熱く面白かったものがたくさんありました。
強いて言うなら全員軍務長だと、どのコロニーも味方じゃんとなってしまうのでそこは統一しないで欲しかった……どこについてもお悩み解決→軍務長加入の流れだったので。いやヒーロークエストが本編よりも面白かったんですけど。
ゼオン、ルディ、アシェラ、マシロ、ナギリのクエストが好きです。
特にマシロとナギリは加入も覚醒もどちらも好きでした。ナギリの設定が良すぎた。覚醒のヒーロークエストめちゃくちゃ良かった。

めっちゃごめんなさいなんですが、クリアしたあと起動してないのでクリア後のヒーローは見てません。好きなキャラなんですが、やる気が起きなくて……

・なんといってもクエスト
クエストはゼノブレイドシリーズでもぶっちぎりで一番良かった!
というか3で一番良かった点です。それぞれのコロニーになんとなくテーマがあって、繋がっていくようなものが多くて面白かったです。
ヒーロー以外のキャラクターたちも印象に残りました。
個人的にシティーの一番最後のクエストは、感動してしまいました。本編の終わり方を思うと切ない気持ちになります。

・雑談
キャンプしてる時に雑談するシステム。
これをしないとクエスト出なかったりで最初は少しめんどくさいと思っていたのですが……

雑談中のみんながいきいきしていて、面白いものが多いです。結構笑えるもの多いです。タイオンが良すぎる。地味にノアがおもしれーの。


クエスト系のものもやり取り面白かったりしますが、やっぱりクエストに関係ないような本当に雑談って感じのものが面白かった!
ノア、ランツ、ユーニの悪友感は雑談でしか見られない気がします。ノアも意外と悪ノリするタイプなんだなぁと。本編のノアってずっとクールで物事を受け止めてるだけの人でしたが、雑談の時は楽しそうで良かったです。
他にもミオがお姉ちゃんしていたり、セナが結構イタズラっぽかったり、タイオンは基本面白かったり。個性が出ていて良かったです。
本編だけをプレイしていたらメイン6人にそんなに思い入れがなかった気がしますが、クエストや雑談の時のみんなはかなり輝いていてメイン6人は全員好きです。めちゃくちゃ楽しい要素でした。

・おくられる命
これが流れるシーンはどれも良かったです。最初で持っていかれる。ぶわっと鳥肌が立って素晴らしかった。

・エンディング

賛否あるらしいですが、終わり方はとても良かったです。

というか1話が終わった段階で、こう終わるんだろうなと予想してました笑
あるべき姿へ、全てなかったことになるという終わり方かなぁと。ぶっちゃけまんまテイルズオブデスティニー2と全く同じ展開だろうなという予想でした(前作キャラの扱いや何ならオチ部分まで。D2と違ってエンディングで特に泣けませんでしたが)
終盤の展開でこのエンディングだけはめっちゃ良かった!それぞれのペアのお別れも良かったです。ユーニとタイオンは最高。号泣しているリクもかわいい。
スタッフロールのあとにオープニングのシーンに戻るのは素晴らしい。そしてこの世界にはないはずの笛が聞こえ、ノアが走り出すのも再会への希望が感じられてすごく良かったです。
全てなかったことにはならないですよね。
絆は消えない。未来は、ここにある。ここから始まる。

いやこれゼノブレイド3じゃなくてデスティニー2の主人公のセリフなんですけどね笑
でも、そういう終わり方だと解釈しました!
未来は希望に溢れていますよ!




ここまでが良かった点です。
ここから先は悪かった点になります。
めちゃくちゃ期待していた分、辛辣です。

基本的に大筋は良かったんだけど、調理失敗みたいな。
せっかくめっちゃいい材料買ってきたんだけど、それをホムラではなくヒカリが調理してしまったみたいな。

シナリオ大筋は普通に良く出来てるんだけど、シーンやらセリフやらが良くなさすぎて……

・BGM
ゼノブレイドで一番楽しみにしていた部分といっても過言ではありません。
そして最も落胆した部分です。3のサントラ、私は買いません。
印象に残ったBGMはメニューBGMとチェインアタックのBGMです。ほぼ全てかき消されています。が、それ以前にすごく印象的な曲ってなかったです。

『命を背負って』は1と2のフレーズも使われていてとても良かったのですが、如何せん流れません。2話で流れた時にこれめっちゃ聞けるんだ!これが流れるようなかっこいいシーンがあるんだ!と期待しました。
が、そのあと4話のしかも大したシーンでもないところで流れます。
そしてもう流れません。びっくりしました。
盛り上がる用のBGMですから、そのあと流れるような盛り上がるシーンがなかったということにもなります。実際2話より盛り上がったシーンはないです。

戦闘BGMも……一番良かったのは序盤の『Keves Battle』でした。逆に言うと他は良くなかったです。ほぼ全て良かった2と、『機の律動』があった1とは雲泥の差でした。
エリート戦のBGMはかっこいいですが、リザルトいちいち出るのが鬱陶しいだけの雑魚なので正直エリート自体がいらなかったです。
ボス戦も正直メビウス戦がいまいち(エム戦は良かったですが1回なのにチェインアタックに消されました)だったのと曲が少なすぎたので、ずっともっとかっこいいヤツがくると信じてました。こなかったんですけど。
ストーリーの熱いシーンで名を冠する者たちが流れなかったのも残念です。名を冠する者たちが影薄いのはこれもあると思います。

まあでもやっぱりフィールドBGMが印象に残らなかったのが致命的。全体的にとても地味です。覚えてるものがありません。
ミリク平原に出る前、絶対ガウル平原枠だと思ってめちゃくちゃ期待したんですよ。おそらくその枠なんですが、全然思い出せません。グーラってめっちゃ良かったんだな。

2のように元気なのは違うと思いますが、1のフィールドって大人しいBGMもどれも素晴らしかったです。ザトールとか。落ちた腕とか。


後半に行くと『機神界フィールド』や『ユグドラシル』などの神BGMがあったのですが、今回その枠がありませんでした。オリジンのBGMがせめてめちゃくちゃかっこよかったら……そういえば何故ラスダンの戦闘曲が使い回しだったんでしょう?ちょっとゴリゴリしてるとはいえ何故?
よく聞くといい、のもあるんでしょうがメニューのせいで聞く機会がそもそも減らされてます。
……とずっとそのせいかと思ってたんですが、DLCが来て単純に曲があまり良くなかったんだと思い直しました。メニュー続投でもしっかりフィールドBGMが耳に残ってます。残念。

1や2をやっていなければ気にならない点だと思います。たまにめっちゃかっこいい曲流れる!みたいな。

いやもっと質も量もすごいシリーズだったんですよ……良かった曲が挙げきれないくらいの。3は良かった曲が少なすぎてすぐ挙げられます。


でもその曲たちも1と2に並んで挙げられるほどのものではないです。
『命を背負って』は神曲でしたが、伴うシーンがなさすぎる。

・メニューBGMとチェインアタックのBGM
チェインアタックは曲自体は悪くないですけど……メニューは最悪でした。
かなり辛辣に言いますが、メニューにBGM着けたろ!って提案したスタッフは退社していただきたいレベルで憎んでます。

せめてオフをつけるべき。DLCにも続投していて悲しくなりました。


チェインアタックも普段は別にいいんですけど、悲しいイベントや戦闘、専用BGMが流れているようなものも全てぶった斬ることになるので流れないシーンが欲しかった。
専用曲や大ボスの時は流れないように出来なかったんですかね?でもラスボス戦では前半流れなかったので、出来るんじゃんと思いました。
今回、名を冠する者たち全然印象に残ってません。ストーリーで一度も流れなかったのもありますがチェインアタックのBGMのせいでもあります。

・スキップトラベルの仕様
デフォルトの針が現在時刻ではなく朝になっているため、夜に移動すると朝になってる。そのため夜のBGMを聞くことがない。普通は現在時刻にするものでは?
夜限定とかほとんどなかったと思うので、今回時間をいじった記憶がありませんね。
これちなみにDLCではきちんと、現在時刻になってました。

・マップにロケーション表記がない

せっかくロケーションがあるのに、到達以降名前を見る機会がなくて残念。

……と思っていたらDLCのマップには書かれてました。本編にもアプデで入れてください。

・ワクワクするような場所がない
うわあああここめっちゃいい!みたいなのってあまりありませんでした。
エルティア海にはちょこちょこあったんですが、あれエルト海とリベラリタスだし……
エルト海に初めて着いた時ほどの感動はないですね。

ワクワクした場所、テンションが上がった場所って全て前作関連なので。
とはいえ忘却のコロニーと、弔いと希望の花畑、は好きですが。

そして今作、秘境少なくない?秘境感あるところもないですし……

・パーティキャラが固定(良い点もあり)
今回6人戦闘固定、同じキャラでずっと固定でした。良かった点はみんなで冒険している感があるところ!6人で打ち倒してる感じがしていました。
しかしこの仕様のせいか6人に目立った個性がありません。脳筋でもヒーラーやれちゃうし、頭脳キャラのタイオンはアタッカーが安定しちゃうし。ミオとセナは少し違った気もしますが誤差の範囲。

しょっちゅう違う武器に持ち替えてるのに、ムービーになると初期武器で戦ってるのめちゃくちゃ違和感がありました。ランツにそのイメージないよ旗振ってるよ……

ムービー中に突然服装が初期に戻る時があったのもよくわかりませんでした。反映されてる時のほうが多いのに、たまに戻ってるのは何故?過去作はファッション装備が反映されてました。


1だったら回避盾のダンバンさん、エーテルアタッカーのメリア、ヒーラーのカルナ、など結構尖った性能のキャラもいてどのメンバーでいくか考えるの楽しかったです。
2はまたブレイドをどう編成するのか、というのが面白かったです。どの属性を誰がつけるのかとか。
3はその辺がなかったですね。ヒーロー誰入れようかな?くらい。

新しくパーティキャラが加入することもないし、同じような生い立ちの同じような過去のキャラが6人でいるだけ。
この絵面が物語の幅をとことん狭めてしまっていたと思います。

インタリンクしてウロボロスになるのはいいんですが、同じペアしかないし。
チェインアタックで見れるウロボロスの必殺技、6パターンしかないんです。ストーリーが進もうが増えません。
ストーリー初期から必殺技増えないのはいただけません。それぞれ3種類くらい用意しててもおそらく相当見ることになったと思います。6パターンしかないのはやばい。

ならインタリンクかとか関係なくコンビを変えて必殺技がうてるとか……いややっぱりストーリー進行でパターン増やすべきだったと思います。
なんで行き当たりばったりでコンビ組んだ時点と、絆が深まってからでやってること同じなの?

何度も見ることになりますがスキップとか出来ません。結構長いのに。

テイルズの秘奥義みたいに、繰り返し見たいようなそんなにかっこいい技でもないのがまた。


・掛け合いの少なさ
パーティキャラが固定なのに、掛け合いめちゃくちゃ少ないです。そうだろ?タイオン。
ストーリー進行で変わったり増えたりするんですけど、もっと色んな組み合わせで掛け合いしたり3人くらいら絡むものがあってもいいのでは?
ずっとこの6人で固定なのに少なすぎます。
ヒーローで変わるとかも全然ないので驚きました。2なんてレアブレイド同士であったりしたのに……あっちは掛け合い多すぎてほぼ聞けてませんよ。

固定なんだからたくさんパターンが作れたと思うんですけどね。ランツが強い敵とやりてぇってよ!

・セリフ回し(これがとても致命的。シナリオライター変わった?)
これかなり気になりました。特に後半。

今までの方と変わったのかな?と調べたのですが出てきません……

DLCはすぐ出てくるので、やはり変わったのでしょうか?1と2とは同じ方ではないと思います。そう思いたい。

というか1と2のスタッフの作品とは思えません。


1も2も、感動したセリフや好きなセリフがたくさんあります。
結構今でもスラッと言えるようなセリフがあります。鮮明に思い出せるシーンも。

3に関しては全然ないです。
一番印象に残ってしまったセリフが「おくれよ」なのも良くないと思います。
割と本気で、他に覚えているセリフがありません。セナ、本当に強い!

とはいえ5話くらいまでは気になるところのほうが少なかったです。
ただ4話のエセルとカムナビの退場シーンは、やりたいことはわかるけど見せ方がひどすぎて驚きました。
なんというか、もっとしっかり今まさに寿命がすり減らされて時間が無い!という描写がないと唐突すぎます。
まだコロニー4の安全確保されていませんしね。自由だー!憧れへ!とかのセリフももっとかっこよければなんとかなったと思います。あの辺のセリフはなんとかならなかったのか?
発売前から気になっていたエセルという良キャラがシナリオに潰されてしまいました。
この二人に関してはヒーローの都合上、後に雑に復活するのも可哀想で。
覚醒が二人一緒、特に面白いクエストもなくボタンだけという……私は新エセルは成長させないというかあのままでクエストを作るほうが面白くなったと思います。
本編で主人公たちの恩人だとかほぼ設定がつけられていない、カムナビのほうが生まれたて高所恐怖症おじさんという意味でまだキャラが立っていたように感じます。

命がテーマの話なのに、全然命を感じられない。
なんというか……むしろ命の扱いが軽い作品だと感じています。

後半の、エヌの「おくれよ」以降のメインストーリーは一体どうしてしまったのかというレベルでひどかったです。
ふわふわした会話をずっとしていて、どうしてクエストとかではスラスラ喋れるメインキャラクターたちが、こんなに語彙を奪われるのだろうと。
エヌ関連のシナリオが軒並み微妙でした。
そもそもエヌの闇堕ち動機が弱い。
お前のためだと言いながら、一切ミオ(エム)側の希望や意志を聞かないのもダメすぎる。
ミオへの愛ではなく自分がただミオが死ぬの見たくないだけ、というのが……
1のエギルや2のシンがとても魅力的だった故に気になりました。
ただの自己中なんですよね、エヌくん。自分とは違うノアを余興と言いながら喜んでいたぶるし。
かっこ悪いよあんた。かっこ悪すぎるよ。いや、もうちょっとこのノアのセリフも何とかしてくれ。
エヌとエム、ノアとミオのところはストーリーの根幹なのでもっとしっかりやって欲しかったです。ダラダラ長いだけでした。

ゆりかごというシステムがあるため、今回は色んなキャラがぼんぼん転生します。
私個人としては前世は前世。今生は今生。
人を形成するのは経験と記憶だと思っているので、ユーニのサイドストーリーで前世は別だとキッパリ割り切ってくれて安心してました。
タイオンのサイドストーリーでも、イスルギとナミの扱いはとても良かったですね。

ノアとミオは、エヌとエムの登場以降ずっと前世と同一視されたストーリー展開なのが本当に気に入りませんでした。
自分の子どもや子孫を殺すような人物と主人公が同一人物ですよって言われ続けるゲームは珍しいですね。

これはノアにはランツやユーニ、ヨランがいて歩んできたものが違うんだ!ノアはノアだ!という展開への前振りだと思っていたんですが……
その回収のセリフが、運が良かったんだろうな。うーん。
しかも最終的には、同じ人間なんだから!ってまたなっちゃった。いいんかそれで。

シナリオで全体的に肩透かしを食らうことが多かったです。
ああ、この謎はここで回収されるんだろあなぁ→されない。もしくはサラッと会話のみ。
このキャラあとで出てきそう→サイドストーリーやクエストで出るだけ。
このあとすごいこと起きそう→ムービー見るだけ。

そもそも世界観設定が暗いとか敵が強大だとかすごく言ってくるんですけど。

ムービーの中でセリフで説明されるだけで、それを体感出来るエピソードがミオの寿命以外に特にないんですよね。

暗いよ強いよって言葉で説明されても、そんなになぁという感じです。

なんなら3作品で一番暗くないまであると思ってます。設定とパーティキャラが暗いだけ。


1話段階で世界の敵認定されますが、どこに行っても味方ばっかりでみんな話聞いてくれますし(ここで言う世界はメビウスかもしれないんですが、1話段階でそう思うプレイヤーはいないでしょう)
先が読める展開なのに、主人公たちには新鮮にうつるものだからいちいちミスをしたり、驚いていたり。

メリアちゃんが本人じゃないのはわかりきってましたが、ロボでしたは展開的に面白くなさすぎてガッカリしました。

というか女王二人の扱いは完全に客寄せパンダでしたね。はい、釣られました。


今回1話で兵士と世界の設定が出た段階で、おおよそのことは掴めていたので。
予想出来ることは悪いことではないんですが、それがしっかり面白くないとつまらないです。

他にもっとおすすめのゲームがあります。ゼノブレイドDEとゼノブレイド2って言うんですけど。

エンディング刺さった方にはテイルズオブデスティニー2もおすすめです。めっちゃ良かったなと再確認させられました。プレイ環境が難しいですけどね。


・ムービーが長い
これはさんざん言われてますね。
1や2だってムービーはたくさんあったし、長いムービーはあったんですけど。
でも1や2をやっててムービーが長いと思ったこと、ないんですよ。少なくとも私は。

なんか無駄なムービーがめっちゃ多いんです。
ただ棒立ちで喋ってるだけの。しかも同じような内容の。
1とか2ってイベント始まったら物語に引き込まれるような感じだったのに、今回はイベントポイントに近づくたびまた?と思いました。
歩きながら話すならそのまま話して欲しい。

そして一つイベントが始まったら、そこから拘束が長い!夜にプレイしてることが多いので、大してのめり込んでるわけでもないのにめちゃくちゃ夜更かしになっちゃったり。
連戦もやたら多いんですよね。連戦自体は別にいいんですけど、区切らせて欲しい。

1とか2はその辺ももう少ししっかりしていたと思います。


敵と戦いながらぐるんぐるんストーリーが動くみたいなかっこいいムービー、中盤以降なかった気がします……
何を棒立ちで話してるの?敵対してるんだよね?

見返したいようなムービー、ないですね。
パッと思いつきません。見返したいのはヒーロークエストのやつだけかな。
ヒーロークエストのムービーはいいのがあります。ゼオンやルディの一個目のクエストとか好きですね。

プレイヤーに操作権を与えずに、ただ話してるだけのムービーをずっと見せるだけというのが多すぎました。
1とか2は合間に挟まったりしてたのに……
セリフで説明するだけの展開が多いから、何も記憶に残りません。
大した話じゃないから理解は出来るんですが、印象的なセリフが全くないのはこのせいもあります。

長めの説明セリフがやたらと多い。
お願いだから想いなんか口で説明しないで欲しい。そんなの想いじゃないじゃんか。
ストーリーの流れは自然だけど、なんかモヤるなって説得力ないなってなるのは口で説明しかされないからだと思います。

・ミオのピンチを見てるだけ
これのせいで、めちゃくちゃ消化不良です。
あそこが一番の盛り上がりで、おそらく一番面白かったシーンなのに。
プレイヤーもノアも、ただ見ているだけで勝手に話が進む。
ええ?エムがなんとかしてくれなかったら、完全に詰むじゃないか……

基本的にノアが道を切り開いていくのって2話以降ないんですが、ここで見ているだけしか出来ない主人公ではプレイヤーってもはや必要ないですよね。
ミオが捕まった時、何とかして脱獄して必死に取り戻す展開があると思いました。
まさか何も出来ずに一月経過してしまうとは……
1も2もヒロインを取り戻すところがめちゃくちゃ面白かったんです。
BGMも『機の律動』と『それでも、前へ進め!』と神曲が流れるタイミングでした。

まさか一度も戦闘なしで、ミオが戻ってくるとは思いませんでした。
何かさせて欲しかった。失敗でもいいから。

全体的にそうなんですけど、主人公たちが自身で道を切り開いて進んでいく展開がほぼないので、なんかいまいち盛り上がらないんですよね。だからBGMも使われなかったんだろうな。

6話冒頭が終わった時、予想外の展開だったのはここだけだったので驚いていたのですが、エムがなんとかしてくれただけだったので。
感動よりもああ今回本当に機の律動枠のBGMはないのだなと思った落胆が大きかったです。
フレーズはチェインアタックに入ってる?いやそういうことじゃないです。

・後半のノアとミオ
主人公とヒロインの関係性だと、シリーズで一番ささりませんでした。
4話の笛交換までは悶絶しながら見ていたのですが……6話くらいまでの二人はどこへ?

後半の二人はエヌとエムと同一視されまくって寒気がしました。二人ともその気だし。
ノアとミオってそんな距離感じゃなかったのに。
いや君は俺のミオなんだよね?エムじゃないよね?

敵同士のおくりびととして出会って、二人で笛を吹いたり命について考えながら歩んできた二人が好きでプレイしていたのですが。
いつの間にか前世で子ども産んだ、そしてそれを自分らの子だと思ってるやべー二人に変わってました。いや産んだのは君たちじゃないよね?
前世からの因果が匂わされるのはロマンチックでいいんですけど、同一視はちょっと……
後半は二人の性格や関係性がそれまでと変わってしまって、正直3カップルの中で一番好きになれませんでした。

後半全然おくりびととしての話ないですしね。
命について考えるようなエピソードたくさん作れたと思うし、ヨランのところとかもあったけど、おくりません。この差がよくわからん。
かろうじてノアのサイドストーリーはおくりびとの話なんですが、クリスは影が薄すぎるしノアとの会話内容ふわっふわです。
ミヤビとの待遇の差は気になりました。確かにミヤビちゃんかわいいですけど。

ラスト以外とクエストの時の二人は普通に好きなので、好きなキャラではあるんですが……

うーん。主人公とヒロインなのになぁ。


暑いの苦手なミオちゃんや、髪長いのめんどくさくなっちゃうミオちゃんはかわいい。

クエストや雑談中でスパッと人を助けたり、すっとぼけかましてくるノアは好き。


うだうだ言ってますが、ミオが戻ってきた時の「髪少し伸びちゃったけど、また一緒に歩いてくれるかな?ノア」っていうセリフはかわいいのでとても好きです。


・魅力的な敵がいない

これもさんざん言われてますね。新しい試みだったとのことですが失敗だったと思います。


1にはエギル、ディクソン。2にはシンとメツ。魅力的なキャラがいました。
今回はずっと出てくるのはエヌ、ゼットなんですがこの二人に魅力がない!ゼットはいいとしても、エヌが……ネタキャラとしてもヨシツネには勝てませんし闇堕ち動機も何もかもが弱すぎて。
言ってしまえばシンの焼き直しみたいなキャラなんですが、シンが最高だったのにエヌは全てがダメでした。
彼に魅力がなさすぎて、後半が盛り下がってるとも言えます。声優さんはよく頑張ってた。

一番魅力的だったのはシャナイアになりますかね。彼女などちらかと言えば裏切り枠ですが。
はじまりなんだよおおが凄すぎて、エヌを食っちまった感があります。

メビウスはいわゆるヒーロー戦隊の悪役みたいな、わかりやすい敵というのはそれは別にいいんですけど。これがゼノブレイドみたいな長編も長編なRPGには合ってなかったと思います。
言ってることも雑魚、戦闘も全員似たり寄ったり。強大な敵という設定なんですがどこら辺が強大だったんだろう。
たくさんいて、たくさんサクッと倒すので尚更強大感はなかったです。

ディーとヨランは印象的な敵になり得たんですけど、4話のあと全然出てこなくなってしまってめちゃくちゃ影が薄かったです。
6話後半ってもうシナリオやセリフが怪しくなり始めてて、もっといくらでも良くできた二人だったと思います。残念。
せめてちょこちょこ出てきてたらなぁ。

エックスとワイ。この二人が一番ひどい。
意味ありげに出てきて、ワイなんかミオの過去に関わってるのに。
幹部クラスなのにほぼ出番はなく、ラスダンでイベントもなくスっと出てきて倒される。
戦闘前に一応ユーニとミオが喋るのですが、なんと戦闘ボイスの使い回し。いやそれ何回聞いてると思ってるの!?すぐわかるよ!?
撃破後はムービーもなく消滅。歩きながら喋るムービー何個か消して、コイツらに回せよ……

どちらもサイドストーリーで出てくるからなのかもしれませんが、ならばサイドストーリーはストーリークエストにするべきだったと思います。
主人公たちの成長が、メインストーリー以外のところで描かれすぎて、メインストーリーに戻ってくるとコイツらどうした?ってなりました。私の知ってるノアはもっとちゃんとしゃべれる人のはずなのに……

・7話全部
力尽きたのが目に見えてわかる出来なのはいただけません。
前述した後半のセリフふわふわ問題はもちろんなんですが、謎は全てほったらかして駆け足で進みます。
この作品の謎って、めっちゃひけらかしてくるけどそんなに好奇心を刺激されず、かつ明かされないからただモヤモヤします……
謎残って気になる〜!って感じでも別にないです。なんか謎残ったけどどうでもいいかな、くらい。

一番はラスダン。オリジン。
くっそ長いけどBGMも別に新規のものは流れません。これ今までなら有り得ましたか?世界樹で沈没船のBGM流れてるようなものですよ……
そしてイベントがない!エヌのところに行くまで一切ない!
これには本当に驚きました。いや今まで会話ムービーたくさんあったじゃん!ラスダンこそ、みんなで決意みたいなのを話しなよ?
決戦前夜的なイベントってやっぱり大切なんだなと思います。
もしくは雑魚メビウスみたいなのを適当にボスとして出せばいいのに……幻影オーピーみたいな。というかそのためにたくさんいるのでは?

ラスボス戦も長すぎるし、映画館でのゼットのセリフがひどい。ここに来てふわふわセリフ最高潮です。
ここでうおおおお!って盛り上がった人います?いるなら羨ましい。
かっこいい演出とかじゃなくて、なんかワープしながら言ってくるだけですし。
それに対するメインキャラ側の返しのセリフも微妙……ユーニとタイオンってそんな陳腐なことしか言えないような子だったっけ?この二人が好きなので気になりました。
一度始めたらめちゃくちゃ長いというのもですが、戦闘やBGMでラスボス独自の新鮮さがないから面白みもあまりなく……
ザンザもメツも熱い展開やBGMが盛り上げてくれたのに。
メリアニア参戦は嬉しかったのですが、急にロボットバトルする必要はほとんど感じられませんでした。そのムービーも長いし。

あと、ラスボス撃破後のコラ画像みたいな背景がほんとひどい。



ここ皆さん真面目に見れましたか?

私はごめんずっと爆笑させられてしまった。


願いにあなた達の想いは届かないって言われるのですが、意味わかんないよ。

ふわふわセリフのやり取りって、大して中身がないことしか言ってないから意味はわかるんですけど、響かないんですよ。中身がないから。


なんかずっと乗り切れないままエンディングを迎えてしまいました。
燃えないラストだったなぁほんと。




総括

悪かった点に関しては途中で書くの嫌になって、少し適当になってしまいました。

大好きなシリーズなのであまり悪い点を羅列するのは私も気分が良くないのですよ……でもそこを無視するプレイヤーにはなりたくないので、しっかり挙げてみました。


もし次回作があるなら、次シリーズが始まるのなら絶賛出来るような作品にして欲しいです。

好きなシリーズで、楽しみにしていたシリーズでこんな感想を抱くことになると思わなかったよ。


悪い点についてボロクソに書きすぎて勘違いされるかもしれませんが、メインキャラは本当にみんな好きです。

好きだったからこそ気になった点も。明らかに出番の差が激しいのもちょっとなぁ。

あと戦闘が静かだと物足りないです。このシリーズに関しては。


ストーリーの大筋もそこまで悪かったわけではありませんが、最後が悪いと全部の印象がネガティブになってしまうんだなぁと。
基本的にシナリオの説得力が足りない。そういう設定なんだよってセリフで言われるだけで裏付けされるような話がないから。

動画を見てくださってる方ならわかると思うのですが、終盤に入るまではなんだかんだ楽しくプレイしていました。
思い返せば気になる点(刑務作業の辺りとか特にひどい展開。あれこそ適当にムービーでいいのに)もたくさんありますが、合間合間のクエストの面白さでそれが吹き飛んでいました。

キャラは気に入っていますし、終盤というかラスダンに入るまでは、めっちゃ楽しい!面白い!と思ってやっていたと思います。


私が挙げた不満点って全てメインストーリー内でのことなので。今回メインストーリーしかやってない人、本当につまらなかったんじゃないだろうか。
ゲーム全体で見たら良作なのは間違いないんですけどね。




次回作は発売日から少し日を空けてからやろうかなと考え中。
DLC次第かなと思ってたんですけど、DLCのほうはめちゃくちゃ面白いです。
1・2プレイヤーの方の感想次第かなぁ。3から入った人はそこそこ楽しめたと思います。
でもこれを神ゲーとか、最高傑作とか言ってる人のことは信用してはいけません。

みんな、ゼノブレイドDEをやろう!

システムが気になるところもあるけど、終盤の面白さはぶっちぎりで癖の強い2もおすすめです。戦闘は2が一番好き。









ランキング参加してます!
クリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



ゲームランキングへ