2023年 お正月編 | another sky

another sky

おしゃれ大好き・美味しいもの大好き・いろんな大好きをのんび~り書いていきたいと思います♪

こんばんは~パンダ

 

もう2月も残り少なくなってきた所でやっとこさお正月記事をパンダあせる

 

毎年年末年始の食材を買い込みすぎて(何でもストック抱えてないと不安な人)、休み明けも大量に食材が残るので今年は出来る限り買い物を控えようと…(2日になったらどこでも開いてるしね)

 

今年は喪中でもなかったので、ぎょうぜさんに作って頂いたテーブルランナーとランチョンマット使用音譜可愛い~音譜

 

旅行に行ってしまったおかんからの黒豆もないし、31日柿の葉寿司探すのに疲れて帰ってきたらもう何も作る気無くなってた。

 

インスタとか見てたら、伊勢海老やら鮑やら金粉のった豪華なお節が沢山だけど、一体どれだけの人口があんな豪華なお節を食べているのだろうか?

大家族や来客が沢山あるお家は分かるけど、きっと元旦から玉子かけご飯食べてる人もいるはずだー。

 

最低限、お煮しめ代わりの筑前煮だけ作って~

人参の真ん中に大きな穴が開いていて飾り切りしたけど、ほとんどが煮崩れてしまった。

 

やっぱりこの器美しい~✨

 

お雑煮も下準備して~

(醤油ベースのおすましに鶏肉・大根・京人参・水菜・生麩・絹さや・お餅2個)

 

もう1品鰤の幽庵焼きを作ろうと思ってたのだけど、もうここで紅白始まったしやめた~。

 

いつも3日過ぎても食べ続けているローストビーフは、お肉買いに行ったら700g以上の塊しか無くて、伊勢丹のモリタ屋で焼いてスライスされたのを買って冷凍しておいた。

 

これ正解!

解凍したのでも充分美味しい~。脂身も多すぎず少なすぎず~。

お節の中の1品なので少量で良いし、来年からもうこれでも良いかもウシシ

 

後はいつもの感じで、私の好き嫌いによりお節っぽいのを

兎かまぼこ・かずのこ・冷蔵庫に残ってた赤玉ねぎのマリネをハムで巻いた・海老芋の昆布巻き(六蔵)・千枚漬けのスモークサーモン巻(すだちの皮削った)・伊達巻きいくら乗せ・昆布巻き・黒豆

 

ほぼ買ってきたものを乗せただけイヒ

 

栗きんとんの代わりにたねやの栗かのこ

 

2日目は

まぁほぼ一緒で

 

冷蔵庫に残ってた小松菜のナムルとゆでたまごのマヨ焼きが加わった程度…

 

去年作りすぎてひたすら食べ続けた筑前煮も食べきった。

 

この時期やたらと高い蒲鉾も1本しか買わなかったので、3日の朝にはすべて完食!

随分手を抜いてしまったけど、うどん星人は何も気づいてないようでした。そんなもんよねー。

 

3日間の夜ご飯は、黒豚しゃぶしゃぶ・うどんすき・もう1日何のお鍋だったか覚えてないけど年末にフグ2連チャンスタートだったので、ご馳走は控えて食べすぎセーブ。

 

毎年3日にはお年玉持って義実家へ行くのだけど、それも30日のお餅つきの時に渡してきて今年はゆっくりすることに。

それが大正解。

3日に大学生の姪っ子ちゃん発熱からの流行病で、義実家義母以外全員OUT~!(ガキ使風に)

3日行ってたら、正月明けから寝込むことになってたかもね。

 

全員自宅療養だったので、義母さんはホテルに避難したんですが電話したら「最終日にホテルのバイキング食べて帰ろと思てますねん」とえらく楽しそうであったw

義母らしい…。

 

そんな2023年のスタートでした~富士山

 

 


人気ブログランキング