クマ家の今とこれから | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

大したものなど買っていないし、

かなり自制して買い物をしているはずなのに、

持って帰るスーツケースのひとつはするするっと

23kgになってしまった。

 

冷蔵庫にあるチーズ類はざっと計ったら約5キロで、

2個目のスーツケースもこれでほぼ限界の予想。

 

ジュリーのDVDもぬまじりよしみ先生のまんがも、

古典落語の文庫本も、全然まったく入れてないのにーーー!

 

というわけで、11月に来日する子グマ兄が持ってくる予定の

スーツケースひとつに、本とDVDをがっつり入れて23kgにし、

「これ持って来て」と頼んだ。

 

そして、もしも、もうひとつのスーツケースにも空きが出たら

これらを入れてくるべし、という小さな山も作った。

 

どうせ子グマ兄が来る時にはスーツケースはほぼカラなのだ。

帰りにはぱんぱんになるけれど。

 

そして私は今回、追加の料金を払って、白クマの母カレの絵の

一番大きいやつを持って帰ると決めたのだ。

 

ダンボール箱を駆使して、なんとか梱包。

無事に持ち帰れるだろうか。どきどき。

 

今回の滞在はわずか2週間で、家中の片付けも掃除も、

片っ端からやりたくなる気持ちをぐっと、ぐぐっと、

ぐぐぐうっと抑えてスルーしている。

 

自分が寝る場所と、ラップトップ類を置いている

小さなテーブルと、キッチンの流しまわりのカウンターだけは、

がまんならずに最低限の掃除をした。

 

私は何が嫌いって汚れた冷蔵庫と電子レンジほど

嫌いなものはない。

 

食べ物が入る場所であるからだが、何かが垂れていたり、

カスが落ちていたり、野菜から落ちる葉の一部などが棚や

引き出しの底にあるのも虫唾が走る。

 

自分が潔癖症だと思ったことはないし、

他の場所は埃がたまっていて「そうじしなきゃな~」と

思いつつ、先延ばし。

 

しかし、電子レンジは一度使うごとに庫内を拭きあげる。

次に使う時に少しでも汚れがあったら、

マグカップひとつ入れるにも躊躇してしまう。

 

そういう意味では、雄グマ家の電子レンジは

「クマ妻阿鼻叫喚レベル」に達しているのだが、

もうあきらめようと決めた。

 

他の色々な整理整頓にしても、私にとっては合理的な

配置であれど、雄グマ達の思考回路にはそぐわないのだと

わかったし、ここで私が掃除をしても、それは感謝されない

(気づかれない)ことであり、持続されるものでもない。

 

もしも次に来る時に、2週間などではなく1ヶ月とか2ヶ月

滞在するのであれば、私の行動も変わるだろう。

 

大体、今は猫5匹がものすごい勢いで荒らしまくるので

冗談抜きで毎時間、ありとあらゆるものを整え続けないことには

玄関のマットや靴さえもめちゃくちゃにされ続ける。

 

猫達は私が滞在しているわずか1週間十日の間でも

どんどん成長し続けており、行動面でも体の大きさでも、

それが目に見えることに驚かされる。

 

次回、私が来る時に、どの猫が残っていて、どんな姿に

なっているのかを想像するのだが、もうまったくわからない。

 

私が不在中の子グマ兄弟の成長度合いは実に謎だが、

白クマは多くを学び、行動に移せるようになったと思う。

いずれ子グマ兄弟が独立し、白クマがひとり暮らしに

なったなら、結構それなりにこぎれいな生活を

するのではないかと思えるようになった。

それは大きな進歩だ。

 

私たちは皆それぞれに、未来に向かっている。