チキンばばあの不安な日々 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

私の経歴をご存知の方はなんとなく違うものを

想像されているのかもしれないが、

このブログをしばらくお読みの方ならば、

私の本性をご存知かもしれない。

 

私は正真正銘の貧乏性で、びびりのチキンである。

 

まだまだ上司のこーちゃんからは何の連絡もなく、

私の退職がいつになるのかわからない。

 

今月かもしれないし、年末かもしれない、

などという状態を招いてしまったことに、

実は今更とても不安になっている。

 

私って本当にバカだ。<今さらジロー発言

 

仕事を辞めること自体に不安はない。

いや、それはそれで100%正確な言い方ではないかもしれない。

辞めると決めたことに後悔はない。

 

ただ、いつになるかわからないというのは

実にいごこちの悪いことであるなと、

今さらジローなわけだ。

 

そして考える。

 

贅沢しなければ食べられそうだとは思ったが、

それって本当なのだろうか?

 

4月からのひとり暮らしは新生活ということもあって

初期投資的な出費も多く、まだ2ヶ月しかデータがないし、

考えてみたら、会社を辞めると健康保険も

国保になるんだよなあ。

 

確かあれって前年の稼ぎをベースに

保険料が決まるんじゃなかったっけか?

それってワタシ、やばくね?<下手に現在高給取り

 

失業保険は歳も歳だから、少し多めにもらえるはずだけど、

ちょこっと調べてみたら最高額でも

月にせいぜい十数万円のようだ・・・。

しかも期間はうまく行っても半年。うーーーむ。

 

こーちゃん。

退職金交渉、がんばってくれ。

 

会社ではがん保険とかも入ってたしなあ。

ああいうのを自腹で入ると60近い私とか掛け金高そうだなあ。

 

なんだか面倒臭いことが色々出てきそうな不安が膨らむぞ。

 

この話を相談したシルビー!は、

「きっとクマ妻はどうせまた何かやり始めるよ」

と予言した。

 

そうなのかな。

そうなのかもな。

 

冗談抜きで夜の水商売とかやってみたいな。

すごく適職の気がするんだよな。

どっかの店で雇ってくれないかな。

話題は豊富だし、オヤジ達の話を聞くのも割と得意だけどな。

 

英語の先生が一番見つけやすそうだけど、時給安そうだし、

おバカなガキを教えるのはもうやだな。<昔やらされた

 

私みたいなのが失業保険もらいたくてハローワークに行くと

どんな仕事を斡旋されるのだろうか?

そこは怖いもの見たさがあるな。

 

シルビー!は「まずジムに通って運動しろ!」と言っていた。

それも確かに一理も二理もあるなあ。

痩せるとか以前に身体がなまりすぎだし、

これ以上足腰が悪くなったらとんでもないことになる。

 

やはり、どこかで少しは稼がねばならなくなるだろうなあ。

在宅のゆるい仕事なんかそうそうないよなあ。

 

退職できた暁には、ちょっとは休みたいしなあ。