コンプライアンスと各種なんとかハラ | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

昨日のブログの流れというわけではないのだが、

夜中に話題の(なのか?)クドカンドラマ

「不適切にもほどがある!」の1話と2話を見てしまった。

 

阿部サダヲさん、だいっすき。

 

何せ岡田准一のファンだった時代がありますからね~。

そりゃあ木更津っすよ。

キャッツの猫田ですわ。

 

唐突なミュージカルも最初は「え?なに?どゆこと?」と

思いましたけれど、もともとミュージカルファンでも

あるので約6秒で理解しましたね。

 

そこに礒村勇斗さんが高校生?大学生?

私にとってこの方は「何食べ」のジルベールでしかないので

もう頭の中が混乱するする・・・。

 

私は昭和ばりっばりで育って

平成元年に白クマと結婚してますからね。

 

まともな就職&社会人活動は平成なんですけど、

平成の初めの頃なんて全然まだまだ昭和でしたからね。

(って、何書いてんだかわからない人には

絶対にわからないかもしれないわね・・・)

 

しかも私の場合、平成4年から20年までは日本にいたものの

そこからすっこーんとアメリカ在住になって

抜けてるわけですよ、平成から令和への変換期あたりが。

 

何度かは遊びに帰ってきましたけれど、

ほとんどは母が手術したり要介護になったり引っ越したり、

もうとにかくこれ以上ある?ってくらいのてんこ盛り

地獄プロジェクト遂行帰国ばっかりやってきてるもので、

正しい意味での、その時々の日本の観光であるとか

流行りを楽しむ余裕なんて耳クソほどもない

滞在ばっかりだったわけですよ。まじで。

 

ですから1年ちょっと前に日本の東京にシアトルから

永住引っ越しとなったわけなんですけれども、

今回もまた、母の介護と仕事に追われる地獄の

日々が続いてまして、テレビとかないですし、

あっても見てる暇なんて、夜中の3時まで起きてる根性が

ないとネット配信すら見られない日常なんですね。

 

それで何にもわかってないんですよ。

令和が。

 

何が流行っているのかも実は全然わかってませんしね。

日本に住んでるのに。

 

ろくに外出できませんし。

母が好きな両手で数えられるくらいの料理しか

食べられませんしね。

 

まあとにかくそういう生活でこの「ふてほど」っすか?

胸をえぐるわーーー。

 

令和社会の日本企業のありようもわからないんですよ。

外資系勤めで、日本に住んでるのに同僚97%外人なんすよ。

つか、日本人の同僚って元部下が1名だけで、

しかもリモートなんで実際に会ったのは1回だけで

今は業務がまったく違うし。

 

そんな風だとこのドラマに出てくるコンプライアンスとか

実はよくわからんのですわ。

 

当然ドラマでコメディですからめちゃくちゃ誇張して

書いてある脚本なんでしょうけれど、

100%嘘だったら面白くないでしょうから

ある程度は本当なんでしょう。(ですよね?)

 

私の立場で言ってはいけないのかもしれませんが、

コンプラで日本の先を行っているはずのアメリカ企業に

勤めて13年以上になっていても、これは微妙です。

 

うちの会社が漆黒企業だからなのかもしれませんけれど、

結構まだ昭和ですよ、アメリカの会社も。ほんと。

 

同僚のほとんどがインドだの中国だのルーマニアだから

なのかもしれませんけれど、アメリカ人の同僚や上司も

なんだかんだ言ってかなり昭和です。

 

女性がめちゃくちゃ多い部署で、部長も女性という意味では

かなりコンプライアンスも令和よりなのかもしれませんが、

その女性陣が私も含めて割とべたべたに昭和の部分を

引っ提げてまして、年齢的には平成生まれ率が高い割に

まだまだスパルタスポ根残業無理クリだったりします。

 

海外出張時とか夜の飲み会も断りにくい雰囲気

ありありですし、一気飲みもあるし、

セクハラは流石にみなさんかなり真剣に避けてますけれど、

パワハラモラハラその他各種は当然あります。<言い切る

 

人間だもの。ですよ。

 

私だってきっと部下に色々やってます。

自分が気づいてなくてもやってると思います。

だって受け取り方次第ですからね、ハラスメントは。

 

結局は努力義務があっても個人個人でその基準も

違うわけで、人がふたりいりゃあ使用言語が同じだとしても

100%の相互理解なんて不可能だと思っていた方が

良いです。

 

私の場合はそこへ持ってきて全関係各者が

外人さんですからね。

数名のアメリカ人を除いたら、あとはみなさん

第二(もしくは第三)言語である英語でなんとか

コミュニケーションをとっているという日々なわけです。

 

そりゃあよくよく気をつけないと行き違いはありますよ。

 

もうね。しょうがない。

言葉を尽くしても無理なものは無理。

 

できることは脳内だだもれ状態でトランスペアレント?

ぜーんぶ言っちゃう!

そして聞く!

以心伝心なんて夢々期待するな!

 

それでダメなら転職っすかね。ははは。