出来ることなら早起きしたい
でも朝はどーーーしても苦手アセアセ
そんな方いませんか?

 

 

 

別に早起きしなくても

仕事に間に合えばいいし

やることができていれば

別に困らないし

 

 

 

そう思っていた私でも

早起きできるようになり
朝一番でやりたかったことが出来て

ワクワクした気持ちで

一日スタートできるようになりましたキラキラ

 

 

 

朝活したい!

朝に勝ちたい!

そんな方に向けたワークショップを

やりたいと思いますラブラブ

 

 

家をハグして育む「IEHUG」
あなたの「想い」を見つけて、育てる、

ワンランクアップのお片付け

 

東京都青梅市在住

整理収納アドバイザーまめです

4人子育て中(中2、小6、小1、年中)

建築士✕4人のママ目線から

家族の成長に合わせた仕組みづくりで

忙しいママの日常を応援します♡

 

プロフィール | インスタグラム

 
 

若い頃は体力もあるし

夜型でも良かったんです!

寝るのもったいないと思っていたし

 

 

 

でもアラフォーになってからは

たまに夜時間が取れたとしても

調子に乗って夜更かししてしまい

翌日眠くて起きれない

1日寝不足で完全にリズムが崩れるんです笑い泣き

 

 

 

■いつも受け身で動いている自分

 

 

子供が生まれてから

当たり前のように

いつも誰かの予定で動いている自分

 

 

 

授乳やおむつ替えから始まり

子供の登園する時間

習い事の送迎

それに合わせて夕飯の準備

 

 

 

時間とタスクに追われる日々でしたアセアセ

 

 

整理収納アドバイザーになり

お片付けの発信などするようになったら

時間がもっと欲しくなり

朝は起きれない、夜も無理だったので

隙間時間を見つけては

何かをやるようになりましたアセアセ

 

 

 

でもそのうち、メリハリがつかなくなり

夕飯の時間や片付け、お風呂、

寝る時間がどんどん遅くなっていきましたアセアセ

寝るのが遅くなれば、当然朝もギリギリアセアセ

 

 

 

「早く起きて―!」

「早くご飯食べてー!」

「ちょっと、朝から遊ばないでよー!」

こんなのは定番です笑い泣き

 

 

 

 

 

■今はしょうがない、頑張る時と思っていたけど・・・

 

 

自分の発信や資料作りの為に

出来るだけ時間を自分に使いたかった

朝起きてやりたいなぁ、と思いつつ

子供との時間が必然的に削られていく・・・

 

 

 

子供と一緒にいられる時間は有限

可愛い瞬間も大事にしたいと思ってるけど

今はしょうがない・・・

頑張りたいんだ、ごめんアセアセ

本当にそんな思いでしたアセアセ

 

 

 

そんな時ちょうど長男(小6)のクラスで

いじめについて問題になっていたんです

 

 

 

「家庭でいじめについて話し合ってください

話し合った結果を教えてください」

とお便りに書いてあったのに

そのお便りを出さなかった息子

あとで別の形で知ったのですが

状況を知りたくても何も話さない・・・

 

 

 

長女(中2)長男(小6)は思春期だし

なるべく会話も大事にしたい

何かあった時に

安心して話せる関係でいたい・・・

 

 

 

そう思っていたのに

何も話してくれない息子に

これは私の責任だ・・・

と思いました

 

自分のやりたいことを

諦めたくないというわがままで

夕飯作りながら、子供をごまかしながら、

パソコンやスマホをいじって

寝る時間もだんだん遅くなり

それなのに、きちんと子供に向き合うことも出来なくて

 

 

 

朝さえ起きれたら・・・

 

 

 

■起きなきゃいけない時には起きれるけど・・・

 

 

でも、全く起きれないわけじゃなくて

子供の運動会でお弁当作る

旅行に行くから早く出発する

サッカーの試合で息子を送って行く

という理由があれば起きれるんです

 

 

 

でも

起きなきゃいけない時には起きれる!

というのは「外からの動機づけ」であって

 

 

 

「〇〇しないといけない」のは

自分やまわりが「困る」「迷惑が掛かる」

とわかっているから!

 

 

 

反対に「困らない」と分かっているから

「やらなくてもいい」と思っているんです

(お片付けなんかもそうですよねアセアセ

これは受け身の状態なんです

 

会社に遅れるから

幼稚園のバスに遅れるから

という理由ではなくて

 

 

 

「自分の時間を持ちたい」

「自分のために起きたい」

という自発的な想いがあると

自分の「内側からの動機づけ」になります

 

 

 

この「内側からの動機づけ」

ただやりたいことや理想をイメージする

だけではダメで

自分の内側にある本当の想い

気付く必要があるんです

 

 

 

■自分の本当の想いは?

 

 

自分の時間を確保する為に

朝起きたいと思っていたのですが

朝自分の時間をしっかり確保すれば

夕方は子供に向き合える

 

 

 

自分の気持ちを深堀りしていったら

きちんと子供と向き合う

時間が欲しいんだ

という自分の想いに気付きました

 

 

 

そう気づいたら不思議と起きれるようになりました

 

 

 

そう、この「想い」に気付いたとき

まるで目の前の霧がなくなったように

目の前が開ける感覚になり

 

 

 

「起きなきゃ・・・アセアセ

  ↓↓↓

「起きたくなるキラキラ

「朝が楽しみラブラブ

になるんです

 

 

 

やりたいことができなかったアセアセ

あーまた今日も思うようにできなかったアセアセ

とモヤモヤしたまま1日終えていたのが

 

 

 

「明日の朝はなにやろうラブラブ

「早く寝たいおねがい

ワクワクした気持ちのまま

安心して眠れるようになりました

 

 

 

■気合いだけでは続かない

 

 

でも、最初は何とか気合いだけで起きれても

気合だけで早起きを続けるのは難しい

 

 

 

12月から始めた朝活も

年末年始にリズムが崩れ

くじけそうになりましたアセアセ

 

 

 

そんなとき支えになったのが

朝活部の存在キラキラ

朝活をしたくて知り合いの方に声をかけ

朝活部を作りました

(起業家さんを中心に現在部員は15名)

 

 

 

実はできたことを

継続すること、習慣にすること

一番難しいと思います

 

 

 

どんな良いことでも

続けないと意味がない

この「習慣化」するには

仲間の存在がとっても大切なんです

 

 

 

その他にも

早起きをするコツ

「習慣化」させるポイントはありますキラキラ

 

 

 

早起きが楽しくなり

無理なく続けることが出来たら

1日気持ちよくスタートできたらどうですか?

 

 

 

■詳細

 

日時:2022年3月15日(火) 

   10:00~12:00

場所:オンラインZOOM

募集人数:5名

価格:2500円

 

 

募集開始は3月1日12:00~

公式LINEよりお申込み下さい

こちら

 

 

■内容

 

 

●自分のために「朝活したい」「早起きしたい」の想いを深堀するワーク

●気合に頼らないで起きるコツ

●朝が楽しくなる工夫とは?

●自分事に落とし込むワーク

●習慣化していくLINEグループ

 

 

 

一方的に聞くのではなく、ワーク中心の参加型にする予定ですウインク
私のダメダメな過去の経験談もシェアします

 

 

 

そして、実際起きれるようにならないと

意味がないので

参加後LINEグループを作り

みんなで報告したりシェアしながら

習慣化を目指し、モチベーションを保っていきたいなと思います

 

 

 

■こんな方に参加してほしい

 

 

☑今まで早起きに挑戦したけど挫折してしまった

☑朝が苦手と思っている方

☑早起きを無理なく習慣化したい方

☑朝気持ちよく起きたいと思っている方

☑朝に自分の時間を持ちたい方

☑朝起きるのが楽しみになりたい方

☑どうしても朝起きたい、朝活したい理由がある方

 

 

 

・ワークショップ後にLINEグループを作りますので、個人LINEを交換していただける方になります。

・朝起きなくても困っていないという方はご遠慮下さい。

・グループ内でご自身の営業、宣伝目的での参加はご遠慮下さい。

 

私は朝に自分の時間を持つようになったら

いろんなことがうまく行きだしました!

それだけ朝起きれないことが私の中で

ボトルネックになっていたんですアセアセ

気合いで起きるだけ、

受け身の早起きは卒業しませんか?

 

 

 

そんな朝に勝ちたい人のための

朝活したい方向けのワークショップです

 

 


最後まで読んでくださり

ありがとうございますラブラブ

 

 
 
ご案内中のサービス一覧
クローバーとりあえず相談してみたいという方はこちらから♡
 
 
宝石赤まめイチオシサービス宝石赤
クローバー青梅市周辺で訪問サポートご希望の方はこちらをどうぞ♡
 自宅に伺い、一緒にお片付け作業をします
 
 
クローバー遠方で訪問エリア外の方はこちらをどうぞ♡
 リモートでお片付け作業になります
 
 
手紙お申込み・お問い合わせはこちらから公式LINE
 

 

整理収納アドバイザー 

まめ(土方ひとみ)

東京都青梅市在住

・4人のママ(中2・小6・小1・年中 2男2女)

・整理収納アドバイザー1級

・住宅収納スペシャリスト

・2級建築士

 

 

小さいころから間取りが見るのが大好きで

人が「暮らす」ハコ=家を作りたくて建築士になりました

自分が結婚して子育てしていく中で

ハコの中の「暮らし」が大事だと実感

 

 

片付けたくても片付けられなかった過去を克服

2021年4月整理収納アドバイザー1級を取得

建築士と4人のママという経験を活かし

お片付けサポートで

「無理のない仕組みづくり」

「ラクで心地よく暮らし」

お手伝いをさてせいただきます

 

 

いつもの暮らしから

ワンランクアップを目指して

使いやすく、自分がラクで心地よく

ご自身のペース、スタイルにあった

整理収納をお伝えしてます

 

 

 

 
 
 

▶インスタグラム

 

▶公式LINE

公式LINEでは普通のLINEのように

1対1のやりとりが出来ます

誰かに見られることはありませんのでご安心ください