こんにちは!
東京都青梅市在住
主婦のまめです
無料モニター様のお片付けに行ってきました
モニターを快く引き受けて下さったMさま♡
ありがとうございました
お片付けさせてもらったのは、
リビングの畳コーナーにある吊収納
床から50センチくらい浮いたように
なっている収納です
奥行きは50センチ弱
浅くて使い勝手は良いそうです。
実はモニター様のおうち
建築家の方に設計してもらったそうで
めちゃくちゃオシャレなおうちでした
(私もこんな素敵な家が設計できる建築士になりたかった)
収納の左側
よーく見ると上段に
テレビのモニターがしまわれています。
旦那さんの物ですが、使っていないとのこと。
角度が気になります
そして余裕のある衣装ケースの上には
枕を買った時についてきた布団だそうです
ものは納まっているのですが、
使ってるものや使っていないものが
混在していました
反対側はお子さんの2軍のおもちゃ
春から年長さん。1年後には小学生。
小学生になったら
ランドセルや学用品の収納はどうする?
というわけで
お子さまの小学生になった時のことも考えて、
全体に見直して整理することにしました!
さくさく荷物を出してくれるM様
潔いです
そして分けてながら、
使っているものから戻していきます
■BeforeAfter
下の段→使っているもの
上の段→使っていないもの
頻度の少ないもの
下の段は、左から、
本、洋服、文房具、教材、2軍のおもちゃ
収納ケースも今あるものを使い、
見た目もすっきりしました。
■使いやすい範囲とは?
主に使うのはお子さんなのですが
お子さんにとって使いやすい範囲とは?
床から50センチ程上がっているので
水色がお子さんにとって出し入れしやすい高さ
黄色が扉を全開にしなくても
取れる範囲です
(扉はクローゼットのような両側に開くタイプです)
2つが重なる部分が一番使いやすいので
→よく使うもの◎
水色はその次に使いやすい場所なので、
→使うもの〇
それ以外のところは手は届きにくいので
→使用頻度の少ない物△
上段は手が届かないので
→お子さんには触ってほしくない物がおススメです
大人目線だとこんな感じ
使う人にとって、どこが使いやすいのか
誰を優先するのか考えて収納します
■小学生になったら
1年後小学生になった時には
こんな風に提案してみました
合わせて収納用品も提案しました
■モニター様のご感想
ありがとうございます
■振り返ってみて
お片付け作業も3回目になりました
お子さんがいる中での作業は初めてでしたが
M様の判断が早く
スムーズに作業することができました
お子さんもたくさんお話ししてくれて
終わった後に一緒に遊びました
今はなにより経験を積みたいので
モニターを引き受けてくださり
ありがとうございました
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