お片付けにおいて大事なこと

「モノの住所を決めましょう」ってよく聞きますよね

 
 

物の住所は決まってるのに

なぜか使いづらいってことありませんか?

そんな「落とし穴」の話です
 
 

家をハグして育む「IEHUG」
あなたの「想い」を見つけて、育てる、

ワンランクアップのお片付け

 

2021年9月開業

東京都青梅市在住

整理収納アドバイザーまめです

4人子育て中(中2、小6、小1、年中)

建築士✕4人のママ目線から

家族の成長に合わせた仕組みづくりで

忙しいママの日常を応援します♡

 

プロフィール | インスタグラム

 

 

モノの住所は決まってるから、

探し物はしない

 

 

 

だけど

なんだかあちこち開けたり

バタバタ無駄な動きしてませんかはてなマーク

 

 

 

まさに我が家がそうでしたアセアセ

 

 

 

自分で工夫して片付けて

物の住所も決まってる

家族に「あれ、どこ?」と聞かれても

すぐ答えられる

 

 

 

だけど、ふとした時に

「なんでここにあるんだ?

使う場所にあった方が便利じゃない?」

と気づきました

 

 

 

それは洗面台で使うタオルだったのですが

なぜかリビングのクローゼットの引き出しにありましたアセアセ

普通に考えたらわかりそうなんですが

不便に慣れすぎていて気付かなかったのです

 

 

 

引っ越してきた時

家を建てた時

最初になんとなくそこに置いたまま

定位置になってるしまってるんですアセアセ

 

 

 

じゃあ「正しい」住所っていうのは?

 

 

 

そこは誰が何をする場所?

そこで何を使う?

これはどこで使うモノ?

どこに合ったら便利?

 

 

 

その場所だけでなく、間取り全体で考える

一緒に合った方が便利なのに

散らばって収納されているもの

一緒に収納されているけど、

使う場所から離れているもの

 

 

 

何かをするとき

無駄な動きが多い時

「あれ?」って違和感を感じたときは

見直しのサインですウインク

 

 

 

自分の家だからこそ気づかない

客観的に見てほしい方は

ぜひ相談してくださいね

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございますラブラブ

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ご案内中のサービス一覧
クローバーとりあえず相談してみたいという方はこちらから♡
 
 
宝石赤まめイチオシサービス宝石赤
クローバー青梅市周辺で訪問サポートご希望の方はこちらをどうぞ♡
 自宅に伺い、一緒にお片付け作業をします
 
 
クローバー遠方で訪問エリア外の方はこちらをどうぞ♡
 リモートでお片付け作業になります
 
 
手紙お申込み・お問い合わせはこちらから公式LINE
 

 

整理収納アドバイザー 

まめ(土方ひとみ)

東京都青梅市在住

・4人のママ(中2・小6・小1・年中 2男2女)

・整理収納アドバイザー1級

・住宅収納スペシャリスト

・2級建築士

 

 

小さいころから間取りが見るのが大好きで

人が「暮らす」ハコ=家を作りたくて建築士になりました

自分が結婚して子育てしていく中で

ハコの中の「暮らし」が大事だと実感

 

 

片付けたくても片付けられなかった過去を克服

2021年4月整理収納アドバイザー1級を取得

建築士と4人のママという経験を活かし

お片付けサポートで

「無理のない仕組みづくり」

「ラクで心地よく暮らし」

お手伝いをさてせいただきます

 

 

いつもの暮らしから

ワンランクアップを目指して

使いやすく、自分がラクで心地よく

ご自身のペース、スタイルにあった

整理収納をお伝えしてます

 

 

 

 
 
 

▶インスタグラム

 

▶公式LINE

公式LINEでは普通のLINEのように

1対1のやりとりが出来ます

誰かに見られることはありませんのでご安心ください