先日、北欧式整理収納プランナーsakiさんと
おはなし会コーヒーを開催しましたキラキラ
 

家をハグして育む「IEHUG」
「想い」を大切に、ワンランクアップのお片付け

 

2021年9月開業しました

東京都青梅市在住

整理収納アドバイザーまめです

4人子育て中(中2、小6、小1、年中)

建築士✕4人のママ目線から

家族の成長に合わせた仕組みづくりで

忙しいママの日常を応援します♡

 

プロフィール | インスタグラム

 
9月に引き続き、2回目の開催になりましたキラキラ
参加してくださったのは4名様ラブラブ
皆さんのお悩みによりフィットしたくて
今回「思い出&写真整理」
というテーマでお話ししました
 
 
 
 
子どもの作品、思い出のモノ、写真など
どれも、時間があるときに整理しようと
後回しにしがちですよねアセアセ
 
 
 
片付けの優先順位が低い上に
気持ちの整理が難しく
どんどんたまっていきませんか?
 
 
どんどん増えていくから
「どうやって捨てよう
どうやって減らそうとばかり考えていた
でも、どうしたらいいのか
わからなくてモヤモヤしていました」
そんな声が出ました
 
 
 
日常使うモノのお片付けは
「使ってる」「使っていない」や
使用頻度で判断したりしますが、
そう簡単にいかないから難しいアセアセ
整理の基準って何?
判断の基準って何?
 
 
 
収納用品や収納テクニックは
検索すればたくさん出てきますが、
私たちがお伝えしたかったのは
整理するうえで大事な
自分の「想い」に気づくこと
 
 
 
片付けは、モノを減らして
部屋をスッキリさせることだけじゃないと思うんです!!
残しておく理由、手放す理由、自分や家族の想い
ここがはっきりすると、整理できるんじゃないかと思っていますキラキラ
 
 
 
例え、モノは減らなくても、
納得して残しておく!
納得して残しておくのと、
モヤモヤしたまま、残しておくの
は全然違います!
 
 
 
大切な思い出は無理に整理せす
納得いくまで「味わいつくす」!
sakiさんの素敵な言葉に
みなさん「その考え、素敵!」とうなるラブ
 


 
後半のワークでは、
自分の「想い」に気づき、
一歩踏み出すワークをやりました爆  笑
天赦日の良き日に、皆さんとお話しできたこと
とても楽しい時間を過ごせたこと、感謝してますラブラブ
 
 
 
頂いた感想の一部を紹介しますキラキラ
 
 
■sakiとまめの印象はどうでしたか?
 
 
 
 
■どうしておはなし会に参加しようと思いましたか?
 
 
 
お子さんが作ってくる作品が溜まって
困ってるということでしたが、
たまに見返すお子さんの姿に
「きっと味わってるんだね」ということで
モヤモヤが晴れたようでした照れキラキラ
 
 
■参加してみて、どんなことが印象に残りましたか?
 
 
 
その他にも、実家や親のモノの片付けの話も出ました。
こちらも話してるうちに気付きがありました照れ
このことも、またブログに書きたいと思います
 
 
■ワークをして、どんな気づきがありましたか?
 
 
 
 
自分の想いに気付いて
ぜひ理想の暮らしへの一歩が踏み出せたら
嬉しいなぁ、と思いますラブラブ
 
 
 
また開催しようと思っていますラブラブ
こんなテーマでやって欲しい!
参加したい!などあれば、ぜひ声かけてください爆  笑
 
 
 
 
ご案内中のサービス一覧
クローバーとりあえず相談してみたいという方はこちらから♡
 
 
宝石赤まめイチオシサービス宝石赤
クローバー青梅市周辺で訪問サポートご希望の方はこちらをどうぞ♡
 自宅に伺い、一緒にお片付け作業をします
 
 
クローバー遠方で訪問エリア外の方はこちらをどうぞ♡
 リモートでお片付け作業になります
 
 
手紙お申込み・お問い合わせはこちらから公式LINE
 

 

整理収納アドバイザー 

まめ(土方ひとみ)

東京都青梅市在住

・4人のママ(中2・小6・小1・年中 2男2女)

・整理収納アドバイザー1級

・住宅収納スペシャリスト

・2級建築士

 

 

小さいころから間取りが見るのが大好きで

人が「暮らす」ハコ=家を作りたくて建築士になりました

自分が結婚して子育てしていく中で

ハコの中の「暮らし」が大事だと実感

 

 

片付けたくても片付けられなかった過去を克服

2021年4月整理収納アドバイザー1級を取得

建築士と4人のママという経験を活かし

お片付けサポートで

「無理のない仕組みづくり」

「ラクで心地よく暮らし」

お手伝いをさてせいただきます

 

 

いつもの暮らしから

ワンランクアップを目指して

使いやすく、自分がラクで心地よく

ご自身のペース、スタイルにあった

整理収納をお伝えしてます

 

 

 

 
 
 

▶インスタグラム

 

▶公式LINE

公式LINEでは普通のLINEのように

1対1のやりとりが出来ます

誰かに見られることはありませんのでご安心ください