こんにちは!

東京都青梅市在住

主婦のまめです

 

4人子育て中(中1、小5、年長、年少)

整理収納アドバイザー1級を目指しながら

思考と暮らしを整え中です

プロフィール | インスタグラム

 

 

今日はインスタで知り合った

ごうろなおこさんの

「セミナーの作り方講座」を受けました

 

 

なおこさんは整理収納アドバイザーを取得し

専業主婦から起業して1年弱

 

整理収納アドバイザー1級を取得する前から

積極的にセミナーをしていて

とても楽しまれている印象!

 

 

 
 

 

 

現在、私は住宅の建築会社でパートしています

大きな会社ではないのですが

会社で片付けのセミナーをやることが

目標のひとつ!!

 

 

 

 

 

夏から、まだ未定のセミナーを想像して

自分で想いと勢いだけで作っていました

 

 

 

出来上がってみたら

 

 

文字だらけの資料

整理収納の教科書の内容みたい

ターゲットが定まっていない

話してみたら流れがおかしい

 

 

 

 

まさにひとりよがりなセミナーアセアセ

 

 

 

 

イメージしてもなかなか難しいもの

 

 

 

 

 

 

そんな時、タイムリーになおこさんが

講座をやるということで

すぐ申し込みしましたキラキラ

 

 

 

 

 

学校の保護者会や懇談会に

仕事を調整して出席したのに

先生の話すことが配られた資料を

ただ読んでるだけってことありませんか?アセアセ

 

 

 

ただ読んでるだけで、時間だけが長く

肝心の懇談の時間が少なかったりする

 

 

話し上手な先生だと

「ここは資料に書いてるので、あとで目を通してください」

って言ってくれますよね

 

 

 

 

セミナーや講座も同じだなと

(学校が伝えたいことは連絡事項などですが)

 

 

 

 

作りこんだ資料を読むことがセミナーではない

資料は補足

 

大事なのは誰から聞くか

熱量のある言葉を届けられるか

 

わざわざ時間を作って参加してくれたことへ

価値を提供すること

 

 

 

 

 

なおこさん講座では

資料作成の注意点

話すスピードの具体例

スケジュールの立て方など

具体的な話が聞けました

 

 

 

 

 

 

 

さっそく作りかけの資料を組み立て直してみようと思います!

いつか皆様にもお届けできますように!

 

 

 

来月は、なおこさんの

話し方講座を受ける予定です