上棟当日♡1 | *しろとくろのまんなかの*

*しろとくろのまんなかの*

しろとくろのまんなかの色のおうちに住んでいます*


昨日、
2016年1月27日(水)大安

上棟いたしました!♡

お天気にも恵まれ、気温も少し上がり上棟日和♪



≪1日のスケジュール≫
7:20 集合・挨拶
7:30 作業開始!
10:00 休憩(飲物・お菓子の差し入れ)
12:00 昼食(仕出し弁当)
15:00 休憩(飲物・お菓子の差し入れ)
18:00 終了
(上棟式は行いません)






朝7:20
朝焼けのなか現地集合。
{981C02A9-ADB8-47BF-996C-6B5804512162}


到着したらすでに全員いらっしゃいました!
足場は前日までに完成していたようです*


いままで基礎の平面でしか見れていなかったので
足場で大体の高さが出ると、、、大きい!笑




最初に、家の四隅に
夫が日本酒を撒いてお清め。


その後、設計士さんから一言と
夫からみなさんに労いの言葉*
何も考えていなく
その場の思いつきで喋っていたので

「微力ながら僕達もサポートしていきます」
なんてよくわからないこと言ってましたw
どうやら差し入れとかしますっていう意味らしいです。笑




そしてついに開始!


快晴の予報だったのに
9時頃まで雲が太陽を覆い、
とっても寒かった。。。


8人の大工さんの手によってみるみるうちに柱が建っていきます♡
{8F7A5171-F60F-4A99-B4A7-EDFF40655F47}



10時の休憩前にはもう1階天井が!!♡
{56DEF1B6-ADAE-46C2-8B05-8AE0CC83A61F}


パズルのように柱を組み合わせていく様子は
あまりにもサクサク進んでいくから
見ているだけだと簡単そう&楽しそう*
いやいや。職人の技、ですよね。





さぁお昼休憩~のときには、
{9B6BD7E8-06B7-43BE-86D8-B1C8862FF4C9}

2階部分もできた~♪

大工さん凄すぎです♡♡



ここまでできて思ったこと。



柱がかなり多い!!!笑

間取りが複雑で、細分化されているので
こんなことになってしまいました。。。


柱が多い=丈夫ってことで♡笑


つづく*