今回は撮影場所に「木更津海岸通過」と書かれた絵葉書をご紹介させていただきます。
ここはどこ?木更津海岸の謎(大正九年)
https://youtube.com/watch?v=uJOYTngTo9o&si=CJC2cP6BbEp8Wch4
◆絵葉書・表◆
陸軍歩兵学校教導大隊二泊行軍(消えている文字は予測)
木更津海岸通過
( 池田發行 )
◆切手◆
大日本帝國郵便三銭3N.
第一回国勢調査記念
大正九年十月一日
◆絵葉書・裏◆
郵便はがき
POST CARD
POSTKARTE
(For ADDRESS ONLY)
貼られた切手と同年の大正9年(1920年)に発行された地図を用意して撮影場所を探してみました。
◆地図◆
實測千葉懸交通地圖
大正九年十二月十日
東京日日新聞
◆撮影場所の謎◆
右側:に遠浅の海
中央:に線路(単線)
左側:に道路(懸道?)
何故?この絵葉書が謎かと言いますと「木更津海岸」と言えば現在、潮干狩り場のある中の島公園の周辺を木更津海岸と言い撮影条件が一致する場所が当時(現在)の木更津町(現・木更津市)には存在せず埋立前の楢葉駅(現・袖ケ浦駅)周辺から地図上にある「蔵波(くらなみ)」(現・長浦駅)周辺の海岸線にしか条件に合う場所がないからです。
絵葉書に書かれた「木更津海岸通過」は、もしかすると間違いか?または大正時代には、現在の袖ケ浦市付近の海岸線も木更津海岸と呼んでいた可能性もありますが記録がありません。
私の推測する撮影地は地図上に「神納(かんのう)」と言う地名が書かれた付近で千葉方面を背にして木更津方面に向かい撮影した写真だと思います。
ご覧の皆さんもこの絵葉書から撮影場所を探してみて下さいね。
この動画の公開前にブログでご紹介したところ「上総湊」「竹岡」「館山」では?と言うご意見もいただきました。
もし正確な撮影場所が分かった方がいましたらコメントを宜しくお願い致します。
#千葉県
#千葉懸
#木更津市
#木更津町
#木更津海岸
#袖ケ浦市
#軍隊
#行軍
#訓練
#陸軍歩兵学校
#陸軍歩兵学校教導大隊
#池田發行
#大正九年
#1920年
#實測千葉懸交通地圖
#實測地圖
#交通地圖
#千葉懸地圖
#東京日日新聞
#撮影場所
#海岸線
#長浦海岸
#奈良輪海岸
#線路
#単線
#木更津線
#房総西線
#内房線
#撮影場所はどこ
#不思議な絵葉書
※ご注意
この動画は弱視の私が所有資料などをご紹介させていただく動画です。
動画内に文字の誤字脱字があるかもしれませんが大きな心でご覧下さいね。
