2019年年末 


ノリさんはコカ・コーラ選考聖火ランナーに選ばれ 

私は千葉県選考選考聖火ランナーに選ばれ 


ノリさんオススメの亀戸の喫茶店にて先生(聖火リレー伴奏者)の3人でお祝いをしました。


その時に「オリンピックが終わったら2人で聖火リレーをしましょうね♪」とお約束をしました。


2020年 コロナ禍に突入、オリンピック延期


2021年 コロナ禍の中 無観客にてオリンピック開催


聖火リレーもコロナ禍の中を各都道府県によって通常開催や無観客開催や代表者のみ開催などなどモヤモヤした聖火リレーになりました。


オリンピック自体も様々な問題続出で更にモヤモヤ

ノリさんとのお約束を果たせぬまま時が過ぎていきました。


今年になりノリさんから「私たちの聖火リレーしませんか?」とお誘いをいただきました♪


2024年5月12日(日)


ノリさんオススメの喫茶店にて2019年年末以来 にノリさんと再会♪


お互いに会えなかった期間様々な事があり話しながらランチをいただきました♪


ノリさんの計画した聖火リレープランは国立競技場で聖火ランナーユニホームと聖火トーチを持ちプロカメラマンでお友達の冨樫さんに撮影をしていただくと言うプランでした!


千駄ヶ谷駅から国立競技場へ向かいノリさんが事前に考えていた撮影ポイントの下見をしました。


撮影ポイントは3ヶ所


東京2020オリンピック聖火台前


オリンピックミュージアム前五輪マークモニュメント前


国立競技場大看板前


下見を終えた頃に冨樫さんが前のお仕事を終えて合流し撮影スタート!


ノリさんも私も聖火リレー以来のユニホームで何だかお恥ずかしい気持ちでしたが国立競技場では大学の陸上大会が開催中で地鳴りを感じる程の応援の歓声で、まるでオリンピック開催中のように錯覚して自然と聖火ランナーの姿も慣れてきました。


聖火台→五輪マーク→と撮影を終えて国立競技場大看板に向かう途中でオリンピックボランティアユニホームを着て清掃活動をしている方々とすれ違いました! 


横を通ると「あ!見たことある!Facebookのコミュニティーに投稿していたよね?私も最近は投稿しないけど当時はよく投稿していたよ!」と言う言葉にノリさんが気がついてお互いに喜び合いました。


私の事もよく覚えていると言っていただき記念に3人で記念撮影をしました♪


お話によるとオリンピックが終わった後も自主的に毎月第2日曜日にユニホームを着て国立競技場周りの清掃活動を継続している事をお聞きしました。


ノリさんが決めた日にが一週間ズレていたら出会う事がなかったので本当にご縁だと思い出会いに感謝の気持ちになりました。


その後、国立競技場大看板へ移動して撮影をして他に撮影する場所がないか?探しながら歩き一周してノリさん冨樫さん私の3人で久しぶりの嬉しい再会に夕方まで話が盛り上がりました♪


人の出会い


人とのご縁


それぞれの想い


オリンピックも聖火リレーも何だかモヤモヤした開催に終わりましたが私たちの聖火リレーは心晴れやかに開催する事ができました♪


今回、企画して下さったノリさん、快く撮影して下さった冨樫さん、私と共に伴奏者として聖火リレーに参加して今回も同行して下さった先生、現在も当時のままボランティアを続けている皆さんに心より感謝致します。


今、世界中では自然災害や戦争が続いておりますが私たち聖火ランナーは平和の使者として全国を走りました。


災害からの復興、戦争の1日でも早い終わりを心から願いつつ私たちの聖火リレーを無事に終える事ができました