里見水軍の最前基地 上総國 蔵波城 

千葉県袖ケ浦市蔵波

私の実家の氏神様で私の産土神様として子供の頃から親しんできた蔵波八幡神社の境内が昔は「蔵波城」と言うお城だった事を知り改めて行ってみました。

里見水軍の最前基地 上総國 蔵波城
https://youtube.com/watch?v=Th7BS65yxJ4&si=UOPoy9C8GBeIZLgi

◆蔵波城址の標柱の場所◆
袖ケ浦市蔵波48番地
八幡神社 蔵波小鳥の森内

秋のお祭りでは参道の両脇いっぱいに出店が出ていて毎年、楽しみにしていました。

3年に1度大人神輿が出ますが祖父や父や兄たち、そして私も担いだ思い出の神社の知らなかった昔を知り改めて地元の歴史に興味が湧きました。

以前に袖ケ浦市郷土博物館のエントランスで開催した蔵波城の展示はショート動画として制作しましたので宜しければご覧下さい。

蔵波城・久保田城
https://youtube.com/shorts/M1iX5gXi3eA?si=bZAqZx3cMwNlELaE

生まれ育った地元の歴史を神社のお参りをしながら野鳥の声に癒されつつ歩くのも楽しいと思います。

里見水軍の前線基地!蔵波城の御城印が誕生!!|観光協会からのお知らせ|袖ケ浦市観光協会|袖ケ浦NAVI(ナビ)|千葉県袖ケ浦市の観光・レジャ
https://sodegaurakanko.org/news/archives/211

蔵波城 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%B5%E6%B3%A2%E5%9F%8E

袖ケ浦・蔵波城から離れた小山 舟だまり 見張った高台か 新たな関連施設の可能性:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/228383

#千葉県袖ケ浦市蔵波
#千葉県
#袖ケ浦市
#蔵波
#蔵波城
#蔵波八幡神社
#実家の氏神様
#私の産土神様
#氏神様
#産土神様
#愛宕神社
#平山城
#武田信政
#真里谷信政
#天文年間
#1538年~1551年頃
#城主
#真里谷氏
#里見氏
#北条氏
#廃城年
#天正18年
#1590年
#JR内房線長浦駅前
#長浦駅
#東京湾
#標高30メートル
#蔵波川
#蔵波砦址
#千葉城郭研究会

※ご注意
蔵波城の見学は蔵波八幡神社の境内でもありますのでマナーを守り山道(砂利道)を歩きますので動きやすい服装と履き慣れた歩きやすい靴を履いて怪我に注意して見学して下さいね。
季節によっては蛇や昆虫などがいる可能性もあります。
見学は自己責任でしっかり準備をして行って下さい。