体験博物館 千葉県立房総のむら

今回は以前から行ってみたかった博物館へ行ってみました! 

手仕事のある暮らし 体験博物館 千葉県立房総のむら
https://youtube.com/watch?v=NW8XUdybsEI&si=ThQbatT3PDMMLAyG

ほんの少し前に当たり前にあった手仕事のある暮らしを現代に体験する事ができます。

私も生まれが田舎なので子供の頃は周りが農家で博物館内にある建物を見て懐かしくなりました。(茅葺き屋根ではなかったですが…)

一番感じた事は歩いている時に足に伝わる土や草の感触、建物内に入り手で触れるもの全てが自然素材で温かく優しい五感が蘇る建物ばかりでした。

驚いた事と感じた事は館内の職員さんたちは専門家ではなく県職の方もいればパートの方もいて、作業を見ているとベテランさんかと思いお話を聞くと配属されて1年目とか数年と言う方々ばかりで専門家や先輩職員さんから学びながら働いているそうですが昔の暮らしは遠い時代の難しいことではなく便利さを知り過ぎた現代人が忘れてしまっただけで人の手から手へ伝えていけば思い出す事が出来ると感じました。

体験博物館 千葉県立房総のむら
http://www2.chiba-muse.or.jp/MURA/

私たちの思い出用として制作した動画ですがご興味のある方はご覧下さいね。

#千葉県
#栄町
#体験博物館 千葉県立房総のむら
#体験博物館
#千葉県立房総のむら
#千葉県立
#房総のむら
#商家の町並み
#武家屋敷
#農家
#水車小屋
#農村歌舞伎舞台
#風土記の丘資料館
#文化財建物
#古墳群
#千葉県議事事場
#下総の農家
#上総の農家
#安房の農家
#国重要文化財
#旧学習院初等科正堂
#旧御子神家住宅
#県指定有形文化財
#旧平野家住宅
#龍角寺古墳群
#史跡岩屋古墳
#縄文
#古墳