1人1人に寄り添って
昨日、Instagramのメッセージから1歳4ヶ月のお子さん(アルビノ当事者)を子育て中のお母さんからご連絡をいただきました。
旦那さんが「アルビノの話をしよう」を購入して下さりご連絡を下さったそうです。
以前と違いかなりご相談は減りましたが気持ちが始めた時と変わらず「1人1人に寄り添って」お答えしたいと思います。
ご本人の性格や家族構成や住む地域など様々な条件がありますので一つの答えを伝える事はとても難しいです。
目のケアについては小さな頃からのケアが大切ですが、どうケアするかは様々です。
答えではなく自分自身の経験からのヒントや全国各地で直接お会いした当事者さんやご家族さんたちの話をさせていただき「これなら我が家でも出来るかも」という感じで親御さんがお子さんを見ていただきながら、お子さんにあったやり方でケアをしていただけたらと思います。
これからも1人1人の言葉に耳を傾けて1日でも早くアルビノに関係する悩みを軽くしていただけたらと思います。