コロナ禍で約3年間は自宅で過ごしながら台風15号被害を通じて学んだ経験や防災関連番組や防災関連書籍や防災士など専門家の動画を通じて情報を集めて我が家にとって必要な防災グッズをほぼ備えました。

次は私たち本人が防災訓練をしていこうと思いました。

そこで思いついたのがトレッキングです。

私は10代から20代まで趣味としてトレッキングをしていました。

トレッキングは防災と共通する部分があると思います。

例えば地図を読む事は被災地から自宅まで自力で帰る訓練になります。

トレッキング用具は自然の中で命を守る為に長年研究され工夫を積み重ねて作られた物ばかりです。

トレッキングを学び直し改めて防災について自分の足で歩き経験から訓練していきたいです。

書籍や動画やネットで登山やトレッキングの基礎知識を簡単に学びましたが私が高校生の時に購入し学んだ時の登山やトレッキングの知識とは違う事もあり初心に戻り一 から学びたいと思いました

私たちのトレッキング予定ルートは自宅から徒歩で行ける袖ヶ浦公園内にある「南総八景」の一つと言われた鏡ヶ峰(きょうがみね)展望台までの往復にします。

鏡ヶ峰には鏡峯神社(きょうほじんじゃ)もありお参りもできますし景色も良いので水筒に飲み物を入れたり行動食等も持って歩行訓練や装備品のテストも実践から学んだ事を参考に揃える計画です。

まずは一番大切なトレッキングシューズを専門店に行き専門家のアドバイスを元に購入します。

防災訓練としてトレッキングを始めますがゆくゆくは私の大好きな上高地へ先生をご案内したいです。

自分の身体をつかい楽しみながら経験を積み重ねて学びたいです。