白くまチャンネル♪ショート動画♪

"お寿司と言えば!飾り寿司♪" を YouTube で見る
https://youtube.com/shorts/bnddSqrUS5A?feature=share

ゆりの里で販売している飾り寿司を見て思わず懐かしくなって購入してみました♪

子供の頃に実家でお正月やお彼岸やお盆やお祭りがあると親戚が集まりとても賑やかでした♪

その時に祖母や母や親戚のおばさんたちが作ってくれたのが飾り寿司でした♪

高校の入学祝でお寿司屋さんに連れて行ってもらうまでにぎり寿司を食べた事がありませんでした!

兄(次男)がボーナスが出たと言う事で兄家族と私の5人でお寿司屋さんに行った時に私と兄は太巻きや巻き寿司しか注文しないので義姉が「何で巻き寿司しか注文しないの?」と聞かれ私と兄は「これがお寿司だから♪」と言って驚かれた事があるくらい私たちにとってお寿司と言えば飾り寿司だったのです♪

昔は草花のデザインが中心でしたが現在はキャラクターなど様々なデザインの飾り寿司もあります♪

房総にお越しの際には是非♪房総の飾り寿司(祭り寿司)を召し上がって下さいね♪

道の駅や産直のお店で販売していると思います♪

飾り寿司は房総の郷土料理です♪

作る人も減ってきましたが地元の大切な歴史でもある飾り寿司をこれからも大切に残していってほしいと思います。